ヤングジョッキーズシリーズ、スタート! | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ヤングジョッキーズシリーズ、スタート!

今日は船橋競馬場へ。

 

今年最初の

ヤングジョッキーズシリーズトライアルを見に行ってきました。

 

…が、紹介式には間に合わず。残念。

着いてすぐに第一戦のパドックへ。

 

今シーズンの

ヤングジョッキーズシリーズ、

JRAジョッキーはそれぞれ皆さんがデザインした

オリジナルの勝負服を着用するとのこと。

 

 

ちなみに

今日出場のジョッキーは…

 

DSC_1699.JPG

 木幡育也騎手 (馬は第2戦のエメラルコザカナ) 

 

DSC_1662.JPG

 横山武史騎手 (馬は第1戦のブラヴューラ) 

 

DSC_1663.JPG

 菊沢一樹騎手 (馬は第1戦のサンアース) 

 

DSC_1664.JPG

 藤田菜七子騎手 (馬は第1戦のポッドキャッツ) 

 

DSC_1697.JPG

 山田敬士騎手 (馬は第2戦のゴールドレインズ) 

 

皆さんそれぞれにこだわりがありそうな?

ちなみに山田騎手に話を聞くと

『(所属する)小桧山厩舎の厩舎カラーがこの色で、

ヴィクトリーの意味も込めてVがいいかなぁと思って…』

とのことでした。

 

去年は各場によって

何種類かのデザインをを着まわしていたので、

これでより応援がしやすくなりそうですよね。

勝負服にも注目しつつシリーズを楽しみましょう。

 

 

★☆

 

ヤングジョッキーズシリーズTR船橋、

第1戦は1600m戦。

 

DSC_1661.JPG

 インテンスヒート 山本咲希到騎手が1番人気でした。 

 

外枠から飛ばし気味に先行したアゲマキ(北野壱哉騎手)を

追っていたケイツーフラン(山田敬士騎手)と

インテンスヒートが3コーナー過ぎに交わして前へ。

2頭の競り合いが続くも残り200を過ぎて

インテンスが振り切り最後は3馬身の差をつけて快勝。

2着・ケイツーフラン。

3着には中団後ろにいたポッドキャッツ(藤田菜七子騎手)。

 

DSC_1665.JPG

勝ち戻った山本咲希到騎手

 

去年同様、

自身最初のレースを制した山本咲希到騎手

2戦目でも5着になり、

レースを終えた後の取材では

『去年も門別の初戦で勝ってから

着外ばかりでしたからね。

いい成績が続くように

一鞍一鞍精いっぱい乗っていきたいです』

とお話されていました。

 

2着だった山田敬士騎手

『2着はやっぱ悔しいですねぇ…』と。

いいリズムで4コーナーを迎えただけに

悔しい敗戦になりました。

交流戦にも積極的に参戦。

すでに南関東4場すべての競馬場で騎乗していますし、

先日も特別レースで大穴Vを飾るなど、充実。

『(デビューの頃と比べて)

レースの内容にも余裕が出てきていると思います』

経験値をどんどん蓄えていっているところ。

このシリーズでどんな存在感を見せるか、

とても楽しみにしています。

 

 

★☆

 

第2戦は1800m戦。

 

DSC_1706.JPG

 大井のルーキー・吉井章騎手のパノラマが1番人気でした 

 

横山武史騎手のゼンノカヴァルリーが行きかけますが、

他の馬もなかなか前へという構えは見せずに

やや前半はスローな流れに見えました。

3コーナーでパノラマとガイディングスター(中越琉世騎手)が前へ。

手応えはガイディングの方がいいものの、パノラマも抵抗。

そこへ外をひとマクリで北野壱哉騎手のシュールダンスも加わり、

直線では3頭の争い。

外のシュールダンスが抜け出し2馬身差をつけてV。

ガイディングスター2着、最後に離されたパノラマも3着は確保しました。

 

『第1戦と同じ調教師さんで、

初戦では迷惑をかけてしまったので…』

北野壱哉騎手のこのレースにかける想いは強かったようです。

今日初めて乗りに来た、

つまりここは2戦目だった船橋のレースを

見事に制しました。

 

『次は門別で騎乗です。

大井で右回りは乗っていますし、

しっかり意識をもって乗っていきたいです』

ルーキーでまだデビューしたばかり、

ですが『馬に感謝です』

とても謙虚にレースを振り返る姿が印象的でした。

 

 

4着になったニシノムラサメ騎乗の藤田菜七子騎手

今日の2戦は3着→4着で27ポイント。

JRA東日本地区のポイントトップに立ちましたが、

なんと去年のこのシリーズから5着以下無し!

1戦目の後にお話を伺った時には

『運もいいんだと思います』とお話されていましたが、

人気薄の馬でも上位に来ており、騎乗ぶりが光ります。

次の門別ラウンドでも大注目です。

 

 

DSC_1711.JPG

最後は2戦の勝利ジョッキー2人で。おめでとうございました。

 

トライアルラウンドは

11月21日(水)の浦和まで

各地の競馬場で続いていきます。

ぜひ応援するジョッキーを見つけつつ、

暮れのファイナルラウンドをめざす

各ジョッキーの熱戦を楽しんでいきましょう!