ひとりダービーの旅 ~大井・東京ダービー編~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ひとりダービーの旅 ~大井・東京ダービー編~

昨日の名古屋に続いて

やってまいりました

『ひとりダービーの旅!』

 

DSC_1488.JPG

東京は雨降り…

 

…ですが

まさに梅雨入りが発表された今日。

雨です。

少し出遅れて到着は7R前でしたが、

大粒の雨がしとしとと降っていました。

 

DSC_1490.JPG

グルームアイランド(6番の馬)

 

グルームアイランドを応援しながらも

差している傘を叩く雨音は強くなる感じ。

 

ちょっと気持ちが…

癒されにいきますか。

 

 

DSC_1498.JPG

 

大井競馬場正門

(大井町行きなどの路線バスロータリーがある方)

を入って右手奥の「ぱかぱか広場」。

 

ここで馬車を引く馬・クライズデールの兄弟

「アル」と「ウェス」

ふれあえる体験が行われておりました。

 

DSC_1495.JPG

 

DSC_1492.JPG

 

かわえぇ…。

 

写真はアル君

かぶっている防止にも「AL トーキョーダービー」の文字が。

触っても全然大人しくしている。

鼻をこしょこしょやっても動じない。

 

しばらくしていると隣にお姉さんが。

同じようにアル君に触れると…

可愛げに首を振ってるじゃないかっ!(笑)

気持ちよさそうにしてるじゃん!

思わず笑ってしまった。

 

しとしと雨気分を和ませてもらいました。

 

 

★☆

 

気持ちは和んだものの

雨は強弱を繰り返しながら降り続き、

馬場も9Rからは重馬場に。

 

それでもお客さんは少しずつ増え、

ダービーの頃には

パドックも傘の華で溢れていました。

 

さ、ダービータイム。

今年の東京ダービーに駒を進めた

有力馬を見ていきましょう!

 

 ②プロミストリープ 御神本訓史騎手 

 

DSC_1522.JPG

 

JRAから転入初戦の桜花賞で

不良馬場をものともせず、一気の差し切り勝ち。

あまりの鮮やかさにゴール前で見ていた

浦和の競馬ファンのオジサマ達も

『なんだありゃ~!』と驚くほどでした(笑)

 

東京プリンセス賞では

グラヴィオーラに振り切られてしまったものの、

牡馬相手のダービーに果敢に挑戦。

後方一気の末脚は決まるでしょうか。

 

 ④モジアナフレイバー 繁田健一騎手 

 

DSC_1517.JPG

 

10月デビューの大井生え抜き。

重賞には登場せずも

特別戦を連勝しながらキャリアを積み、

無敗で挑んだ羽田盃は2番人気に推されるほどに。

4着と敗れたものの、

勝ちに行くレースで見せ場がありました。

 

パドックでじっと集中して歩く姿が目につきました。

 

 ⑤ヤマノファイト 本橋考太騎手 

 

DSC_1518.JPG

 

ホッカイドウ競馬で重賞を2勝し、

北海道2歳優駿でも5着。

南関東に来てからも重賞3連勝。

逃げの手に打って出た羽田盃を押し切って、

1冠を制していました。

今年の東京ダービー1番人気。

 

パドックではゆったり大人しく歩きます。

今日もそんな雰囲気でした。

 

 ⑥リコーワルサー 今野忠成騎手 

 

DSC_1519.JPG

 

7月デビューの大井生え抜き。

3戦目の鎌倉記念を7番人気で制し、存在感。

年明け初戦の京浜盃で敗れるも

人気を落とした羽田盃で先行策を取り、2着好走。

少し息を吹き返して挑む大一番でした。

 

そして6月6日、

このダービー当日が自身の誕生日!

枠まで6というおまけつき。

バースデーにダービー制覇なるか…。

 

 ⑧クロスケ 笹川翼騎手 

 

DSC_1504.JPG

 

去年の4月、

この世代、大井で最初の新馬戦の勝ち馬。

ここまで11戦を消化しながらも

一度も掲示板を外していない堅実派です。

 

この馬もパドックはおっとりしているのイメージ。

今日も集中して歩けていました。

 

 ⑭ハセノパイロ 矢野貴之騎手 

 

DSC_1521.JPG

 

船橋で8月デビューの生え抜き。

3連勝でハイセイコー記念を制して、

全日本2歳優駿でも3着と好走したことで

昨年のNARグランプリ最優秀2歳牡馬に選出。

 

外を回らされたニューイヤーカップ、

出遅れた京浜盃とやや悔しいレースが続きましたが、

羽田盃で立て直しながら最後に伸びて3着好走。

今日も2番人気に推されました。

 

いつも首を下に下げて、

非常におとなしく歩く姿が印象的。

「レース前に無駄なことは一切いたしません」

みたいな雰囲気を醸し出しています。

周回中、パドックの真ん中で馬を止めて、

少し馬装を直す場面がありましたが、

じっと大人しくしたまま対応できていて感心しました。

 

★☆

 

一頃よりは少し雨脚も弱まった?中、

ゲートが切られた東京ダービー。

 

最内枠のナムラバンザイ、

大外枠のユニバーサルライトが積極策、

そこに的場文男騎手騎乗のクリスタルシルバーも内へ。

この時、内にいた馬達が若干ブレーキを踏む形になり、

ラチ沿いにいたヤマノファイトが少し後退します。

 

ナムラの逃げをユニバーサルが追い、

その内にクリスタル、外にワグナーコーヴ。

3コーナーでリコーワルサーにハセノパイロが加わり、

4コーナーでは各馬が進出してきて

内外へ大きく広がる展開に。

 

内を抜けたクリスタルシルバー。

外から一気に前へ出るハセノパイロ。

リコーワルサーにモジアナフレイバーと各馬殺到。

内をさばきながらクロスケもいつの間にか圏内へ。

ハセノが抜ける・・・いや、クリスタルも粘る。

ゴール前の大接戦をわずかに

ハセノパイロが制したところがゴールでした。

 

★☆

 

ゴール前でレースを見ていました。

どんどん馬が来る白熱の展開。

 

一度は外のハセノとモジアナで決まった、と

外の2頭を見ていたのですが、

え、内から的場さん盛り返してきてるじゃないか!

これは熱い!

少しずつタイミングはズレるものの

聞こえてくるのは『的場!』と『文男!』の声ばかり。

…めちゃくちゃ興奮しました。

 

4コーナーからの

各馬の攻防に最後の叩き合い…

非常に見応えのある東京ダービーでした。

 

★☆

 

『よく走ってくれているよ。しょうがない』

次のレースもあるので

走りながら取材に応えてくださった 的場文男騎手 

人気薄・クリスタルシルバーを2着へ導き、

これで東京ダービーは10回目の2着でした。

 

ゴール前の声援、届いていたでしょうか。

みんなが一瞬「わっ!的場さん来てるよ!」って

声が上がった瞬間があったんですよね。

馬券などとはまた違った

みんなが持っている気持ちが声になった瞬間が。

それにまたグッときてしまいました。

悔しいけれど、夢の続きはまた来年…。

 

★☆

 

勝ったハセノパイロ。

矢野貴之騎手は東京ダービー初制覇。

表彰式のインタビューでお話されていた

『こんなに気持ちのいい雨ってあるんだな、と思いました』

という言葉がカッコ良すぎましたね。

 

その後の囲みインタビュー。

『直線はほとんど覚えていなくて

何を話したらいいのかわからない…(笑顔)』

という矢野騎手でしたが、

積極的な早めの進出については

『少し早く動き過ぎでしたね。

最後は内からも外からも来て、

やっぱり早かったのか…と。

しのいでくれ、と思っていました』

と振り返っていました。

 

『ダービーということで

特別な緊張はなかったですけれど、

今夜は寝られないかもしれませんね』

実感はこの後、ジワジワト湧いてくるのかもしれません。

 

DSC_1527.JPG

表彰式を終え、帰っていくハセノパイロ

 

いろいろコメントに聞き耳を立て終わると、

ちょうどハセノパイロが帰っていくところでした。

やっぱり首をグッと下げて、

大人しく歩くいつもの彼の姿がそこにありました。

 

次に陣営が見つめるのは、

7月のジャパンダートダービー。

同じく東京ダービーを制し、

ジャパンダートダービーで全国制覇を達成した

厩舎の先輩・ヒガシウィルウィンに続く事ができるでしょうか。

穏やかなハセノパイロもレースではササったりする。

だからまだ見せていない力もあるのではないか。

大一番での「厩舎力」も含めて、

ついそんな期待もしてしまうのです。

 

★☆

 

名古屋、大井と続けてきた

ひとりダービーの旅。

今日(7日)の兵庫ダービーは残念ながら

現地に行くことはできないのですが…

もう1つか2つは現地観戦出来たらな、

と思っています。

 

また素晴らしいレースや

馬達との出会いがありますように…!