『ひとりダービーの旅』はじめます。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

『ひとりダービーの旅』はじめます。

一つ前の記事で

日本ダービーを振り返りました。

 

実は日本ダービーの翌日に書き、

更新ボタンを押すのをためらい

今までお蔵入りになっていた文章です(笑)

ちょっと自分の想いを乗せ過ぎたような気がして。

 

ですが

企画を始めるにあたって

やはりスタートは日本ダービーだろうということで

公開することにしました。

 

よろしければご覧ください。

 

 

 

その日本ダービー当日。

入場門を通ってすぐの所で

競馬ファンの方にかけていただいた言葉が

 

『あれ、小堺君、今年は佐賀じゃないの!?』

 

でした(笑)

 

 

去年、グリーンチャンネルで放送された

『日本列島ダービーの旅』

三遊亭五九楽師匠と私で

日本ダービー(JRA・東京)と

同日開催の九州ダービー栄城賞(佐賀)から

ダービーシリーズに行われる

各地方競馬場のダービーを巡る旅をする、

という番組でした。

 

放送から1年が経ったわけですが

いまだに競馬場でお会いした方に

『ダービーの旅、見てました!』

と声をかけていただいたりするほど。

改めて沢山の方に見ていただいたんだなと

実感し、とても嬉しく思います。

ちょっと大変かも…と

ヒーヒーしかけた去年の自分に教えてあげたい(笑)

 

各地方の熱戦に触れられたこと、

各地それぞれの「ダービーの重み」が

確かにある、と感じられたこと、

そして、ずっと応援していたい馬達に出会えたことは

大きな財産となりました。

 

1528123281506.jpg

東京ダービー当日、ご一緒した五九楽師匠と。

 

 

そして

『佐賀じゃないの?』の方もそうでしたが

よくかけていただくのが

『今年は旅はないんですか?』という声。

残念ながら、今年、番組はないのです。

 

 

でも、

やっぱり、

見たいんです。

各地のダービー。

 

 

ということで

今年は個人的に(笑)

各地のダービーを巡ってみようかと。

 

…とはいえ、

日本ダービーと同日開催の九州ダービー栄城賞、

仕事があり行けなかった石川ダービーはすでに終了…

しかも兵庫&岩手のダービーには

同じく仕事の都合で行けないので

全場、というわけにはいかないのですが…。

 

まぁ、行けるところには行ってみよう、という事で!

明けて今日(5日)の東海ダービーから

「ひとりダービーの旅」をスタートさせたいと思います。

 

 

いつものように

Twitterで競馬場の様子などをつぶやいていきますが

「#ひとりダービーの旅」

のハッシュタグで一応の企画感を…(笑)

(ただ内容はほとんど変わらないでしょう…汗)

改めてブログでも

当日の様子などをまとめてみようと思っています。

 

個人的な微々たる企画ではありますが、

よろしければどうぞお付き合いください。

 

 

まずは、東海ダービー。

サムライドライブが見られるのを

非常に楽しみにしています…!!