4/25 しらさぎ賞・浦和。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

4/25 しらさぎ賞・浦和。

朝から土砂降りだった関東地方。

 

DSC_0920.JPG

 

それでも15時半頃

浦和競馬場に着いた頃には青空。

ジャケットを着ていましたが暑いくらいでした。

 

たまたまとったこの写真ですが、

先頭ゴールの2番の馬『カツカモ』のVで

浦和・小久保智調教師は1100勝達成。

おめでとうございました。

 

 

今日のメインは、しらさぎ賞。

 

DSC_0933.JPG

転入初戦のコーリンベリー。

 

DSC_0957.JPG

鞍上は御神本騎手でした。

 

注目はなんと言っても コーリンベリー 

一昨年のJBCスプリント勝ち馬が

大井・的場直之厩舎に転入してきました。

実績的にスピード上位の評価は当然。

加えて、馬場がドシャドシャに渋ったのもこの馬には好都合。

先行有利の馬場でもあり、

さぁ果たして押し切れるのか…。

 

DSC_0926.JPG

ラーゴブルー

 

DSC_0959.JPG

鞍上には吉原寛人騎手

 

コーリンベリーとほぼ人気を分け合ったのが

 ラーゴブルー でした。

南関東に来て5戦4勝、

敗れた前走も出遅れてわずかな差の2着。

期待の良血馬、ここで花咲くかどうか。

 

DSC_0940.JPG

ニシノラピート

 

DSC_0965.JPG

鞍上は的場文男騎手…赤くない!(笑)

 

マリーンカップから

間隔をそれほど開けずに参戦の ニシノラピート 

それでも毛ヅヤなどはなかなか良くて、

パドックでも元気の良さが目についたほど。

本当にタフな馬なんですねぇ。

サウスヴィグラスの仔!って感じの馬体も

(↑語彙力…苦笑)

とても目を引く一頭でした。

 

★☆

 

キレイな一線のスタートで始まったレース。

序盤からやはり内枠4頭が行く素振り。

その中から2・コーリンベリーが2コーナーまでに先頭。

3・スターインパルスが追いかけ、

4・ラーゴブルーがその内で落ち着きました。

3~4コーナーの入り口で

コーリンベリーの内をすくいに出たラーゴブルー。

しかしそれらを後方からマクリを見せた

6・ファイトユアソングが一気に交わしていき直線。

コーリンベリーを抜いて

前に迫ったラーゴブルーもそれに迫り最後は叩き合い。

ラーゴブルーが競り合いを制しました。

 

2着ファイトユアソング。

3着には中団から脚をつかった12・ニシノラピート。

コーリンベリーは最後一杯になり4着でした。

 

★☆

 

 

DSC_0969.JPG

勝ち戻るラーゴブルー

 

これで南関東移籍後は

6戦5勝、2着1回という素晴らしい成績で

重賞初制覇となったラーゴブルー

 

父・ハーツクライ

母・ベネチアンドール

先日引退したデニムアンドルビーが姉。

弟には先日の皐月賞でも好走した

キタノコマンドールがいる良血馬です。

 

レース終わりの

内田勝義調教師にお声かけすると

『血統だねぇ…(笑)

弟よりも先に重賞を勝ててよかったよね!』

と笑顔でした。

3走前に騎乗した戸崎圭太騎手も

この馬の素質を高く評価するなど

もともと陣営の期待もかなり高かったそうです。

 

騎乗していた

吉原寛人騎手のプレーも光りました。

3・4コーナーでコーリンベリーの内を取ろうと虎視眈々。

外からファイトユアソングがマクってきて

そちらへ気も向けなければならない相手のスキを突き、

ラストは内から突き抜けて来ました。

浦和の小回りでいろんな攻防があった

とても面白いレースだったように思います。

 

ラーゴブルーはまだ4歳。

牝馬路線に新星誕生…

の予感がするしらさぎ賞でした。