金杯デーに想いを込めて。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

金杯デーに想いを込めて。

1994年、1月5日。

 

祖父に連れられて

西船橋からバスに乗り、

向かった先は中山競馬場。

 

ゲートを入ると

大人が声を張り上げている。

「岡部!」「差せっ!」

タバコの匂いも相まって

なんて所に来てしまったんだと思った矢先…

 

パドックで見た馬の美しいこと!

コースに出ると

今までは「テレビで見ていた」光景が

目の前にパッと広がり、

好奇心旺盛な幼い心は

一気に刺激された。

 

応援した馬は大敗。

競馬場で号泣した(笑)

 

やがて

幼き頃の

脳内のスポンジのような吸収力は

競馬に注がれるようになる。

 

 

2013年、1月5日。

すっかり競馬に取りつかれた少年は

大人になり、k競馬キャスターに。

その初年度、初日。

思い入れのある金杯の放送で

デビュー戦を迎える…

 

 

…はずだった。

 

 

1月3日、発熱。

診断、インフルエンザ。

よりによって、初回の放送を欠席。

 

スタッフの皆さんは励ましてくれた。

しかし、競馬ファンの皆さんからは

多大なお叱りもいただいた。

 

家で当日の放送を見ながら

もうこの仕事はクビになるのかもしれないと

本気で思った。

 

 

今も夢に見る、苦い思い出。

 

 

2018年、1月6日…今日。

金杯デーの放送を担当できたのが

本当に嬉しかった。

 

キャスター6年目。

それでもまだまだ未熟さを感じる。

去年一年で感じたこと、

学んだ事を踏まえて、

今年はまず肩の凝らない

「穏やかな」放送を心掛けたいと思う。

 

馬や人へのリスペクトは忘れず。

主役は自分ではない。

でも自分も楽しみながら。

皆さんと楽しみながら。

ジャマにならない放送がしたい。

 

 

…凝り固まってんなー(笑)

 

DSC_4369.JPG

 

気分を上げるために

メイクさんがビシッと七三分けにしてくれました。

『お正月だから!』って言ってた(笑)

 

DSC_4371.JPG

 

(中山金杯で3連単的中…!

実はこっそり。

あまりスタジオでも喜ばないようにしてた(笑))

 

そんな2018年の初回放送でした。

(↑どんなだ)

 

 

今年から

ラジオNIKKEIのご協力により

重賞レースの上位馬コメントをご紹介したり

プチリニューアルもあったりする

グリーンチャンネルの『中央競馬全レース中継』。

変わらぬご愛顧のほど、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

祝日の月曜日も

土曜日チームで番組を担当します。

当日は無料放送!

ぜひ普段見られないよ、という方も

ご覧いただけたら、嬉しく思います。