長くなるだけだからまとめるよ、馬が好きだ。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

長くなるだけだからまとめるよ、馬が好きだ。

土曜日。

17時の3分くらい前。

 

中山大障害&阪神カップの中継を終え、

大障害の振り返りVTRが流れている間に

服を着替え、メイクを落とさず、

そのままスタッフさんに見送られて、

タクシーに飛び乗る。

 

間に合った。

17時50分、

私を乗せた飛行機が無事、空へ。

 

1秒のロスもなく

いろいろ工夫をしてくれ

送り出してくれたスタッフの皆さんに感謝。

 

DSC_4190.JPG

帯広空港を出たところのイルミネーション

 

19時半過ぎ、無事に帯広到着。

そのままバスでホテルへ向かい、

ロケクルーと合流して、ご飯。

ホテルに帰って就寝…。

 

翌日。

24日。クリスマスイブ。

帯広競馬場でロケ。

 

★☆

 

この日はばんえいダービー当日…

 

そうです

『日本列島ダービーの旅』

のロケをしてまいりました。

 

今回は師匠がおらず、私一人。

帯広競馬場で

レクありグルメあり、

そして馬券あり…

 

合間に有馬記念も

 

DSC_4192.JPG

 

馬券は

キタサンブラック&シャケトラから。

4コーナーまで本当にゾクゾクしたものよ…(笑)

 

最後はキタサンブラックの走りに熱く。

そして帯広競馬場でも起こった拍手に感動。

カッコいいままの幕引き。

いいラストランだった!

 

 

で、その後はばんえいダービームードに。

実はばんえい競馬の

知識に乏しい私は

いろいろな方にレクチャーも受けつつ

馬券にも挑戦しながら

場内やネットで流れる中継に出演したり…

 

あっという間のばんえいダービー。

果たしてレクチャーの成果は…??

番組でご覧ください。

 

DSC_4193.JPG

ダービーを制したメジロゴーリキ

 

ばんえい大賞典2着→菊花賞6着から

3冠ラストでタイトルを獲得。

2012年のナナカマド記念以来

久しぶりの重賞制覇となった長澤幸太騎手は

最後の直線でファンの「島津!」

という声を聞いてカネサスペシャルが来た、

(カネサスペシャルは

メジロが2着だった大賞典の勝ち馬)

と思い粘ってくれ、と願っていたそう。

思ったよりも雪が降らずに

重めの馬場になったのも

障害を早く超え、粘りこむタイプのこの馬に味方してくれた

というお話をされていました。

 

ダービーを見ながら思いましたけど、

あの「一緒に走ってる、障害超えてる」ような

ファンの皆さんの声援こそが

ばんえい生観戦の醍醐味なんでしょうね。

そしてそれはジョッキーにも届く声援である、と。

知っているようで知らなかった

ばんえいの魅力を少しだけですけど、

感じることができたような気がしました。

 

 

今日のロケに

先月水沢競馬場でロケをした

ダービーグランプリ当日の模様も加えた

 『日本列島ダービーの旅・特別編』 

グリーンチャンネルで

1月17日(水) 21:00~22:00 初回放送です!

豪華メンバーの戦いを制した

スーパーステションの走り。

3冠最後で悲願なった

メジロゴーリキの力強いレースぶりとともに

各競馬場の雰囲気もお楽しみください!

 

 

★☆

 

DSC_4198.JPG

ホワイトクリスマスに

 

ロケの最後に

締めコメントを撮っていたら

ちょうど雪が降りだした。

出来過ぎ。

 

打ち上げを終え、

ホテルに戻る頃には銀世界だった。

ホワイトクリスマス。

締めはホテルでサイレントナイト。

毎年の楽しみ明石家サンタも

冒頭しか見られず

静かに就寝。

 

25日。

クリスマス。

ロケクルーとともに少しレクをして

夕方に東京へ。

荷物をほどき、ほっとして。

気が付けば、

クリスマスの一日も終わろうとしている。

 

金曜日から

イベントもあったし

馬漬けだった。

「聖夜だなんだと繰り返す暇もなく」

仕事で頭が一杯だった。

でも幸せだ。

「馬が好きだ」

 

それでいいよね(笑)