「神速」が騒ぎだした ~埼玉新聞栄冠賞~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

「神速」が騒ぎだした ~埼玉新聞栄冠賞~

10月18日(水)

浦和競馬場へ。

 

DSC_3441.JPG

晴れた…!

 

関東地方は

気持ちもほっとする久しぶりの晴れ。

ですがメインの時間が迫るにつれて、

どんどん冷たい風が吹くようになり、

いつもの取材陣の皆さんとも「寒い、寒い」と。

10月とは思えなかったもんなぁ…

 

 

★☆

 

浦和記念、パドックの様子。

 

DSC_3447.JPG

馬時間!

 

DSC_3459.JPG

神速!!

 

オウマタイムカンムルのメンコ。

うまく写真が撮れなかったんですが、

引き手の皆さんのネクタイにも

同じ柄が刺繍されていました。素敵。

 

 

DSC_3457.JPG

タマモネイヴィー

 

オウマタイム、カンムルと合わせて

3頭出しだった小久保厩舎のもう1頭・ タマモネイヴィー 

このレースの1番人気に。

イヌワシ賞で2コーナーマクリという大味なレースをし2着。

東京記念でも5着と重賞まであと一歩。

先週の冨士見オープンを勝って連闘でここへ。

後方からのレースをする馬で久々の地元戦、

どんなレースをするのかに注目が集まりました。

 

DSC_3451.JPG

カンムル

 

2番人気に推された3歳馬・ カンムル 

使い込んでいたクラシックのシーズンは、

パドックや馬場に入るところでチャカチャカしていて

いかにも気が立っている感じがあって。

それがここ2戦ではとても大人しく歩けていました。

今日も落ち着きの中にたまに気合を見せる程よい雰囲気。

 

 

DSC_3445.JPG

タイムズアロー

 

3番人気は去年の覇者・ タイムズアロー 

外をスーッと上がってきた去年の勝ち方は印象的。

以前、川島正一調教師が

『とにかくその時に気持ちが乗るかどうかにかかっている』と

お話していた事があって。

調子が良くても、稽古があれ?って思っても

気が乗れば走るし、そうでなければ走らない、という

不思議な特徴を持った馬だと。

それ以来、この馬の当日の様子をどう見るか、

というのが個人的な楽しみになっています。

今日はマイナス15キロで登場。果たして。

 

★☆彡

 

ハーキュリーズ、オウマタイムの先行争いから

1周目の3コーナーでオウマタイムが先頭。

スタート直後は行き脚が付かなかったカンムルも

スタンド前に出てきたところで進出し2番手に。

好位にタイムズアローとディアドムス。

タマモネイヴィーは隊列の一番後ろのあたり。

 

2周目の2コーナーで

オウマタイムにカンムルとディアドムスが並びかけ、

レースが少しずつ動き出しました。

3コーナーではいつの間にかタマモネイヴィーも取りつき、

オウマが後退。3頭が抜け出していきますが、

タマモネイヴィーは少し置かれてしまい、

カンムルとディアドムスのたたき合いに。

争いはゴールまで続き、

2頭が全く並んだ所がゴールでした。

 

★☆

 

DSC_3479.JPG

勝ち戻ったカンムル

 

『勝ったのは俺やー!』

とでも言ってるかのようだ(笑)

 

DSC_3482.JPG

いい叩き合いでした!

 

カンムルの 左海騎手 

ゴールの瞬間はどちらが勝ったかは分からず、

入線後もディアドムスの 岡部誠騎手 

『どっちだ!?』と話をしていたそう。

帰ってくると厩務員さんが1着のスペースにいたので

ホッとしたんだそうです。

 

本当に見ごたえのある叩き合いでした。

58キロで古馬、

しかもGⅠホースに競り勝ったカンムル。

小久保調教師は表彰式の後に

『今の状態でヒガシウィルウィンと再戦したい!』

とお話されていました。

しかも『まだ体が完成していない』との事で

さらなる成長も見込めそう。

次走は浦和記念かダービーグランプリとのこと。

どちらに行っても注目の存在になりそうです。

 

 

★☆

 

この日浦和競馬の8Rで

3頭が関係する大きな落馬事故がありました。

(実際の競走中止は4頭)

馬達が引き上げてくる場所のすぐ近くにある

救護室には心配したジョッキーが沢山集まり、

3台の救急車がやってきて、

騒然とした雰囲気でした。

 

落馬した藤江J、山崎真J、加藤和博J。

意識はあるというお話しに

少しだけ安心はしたのですが、

言葉にならない大きな落馬事故でした。

少しでも軽いケガであることを願うばかりです。

 

「とにかく人馬が無事に帰ってきてほしい」

こんな事を書くとよくキレイ事だという方もいます。

ただ今日、あのようなシーンを目の当たりにし、

無事のありがたさというのを改めて感じました。

 

競馬を楽しませていただいている身として、

願うことしかできないのですが、

今日も無事でレースが行われますように。