9/3 新潟記念、会いたい馬がいて。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

9/3 新潟記念、会いたい馬がいて。

夏の終わり~

 

ありきたりだけど

を思わず歌いたくなる

夏競馬最終日。

 

DSC_2708.JPG

ボチボチいいお天気

 

新潟競馬場に行って来ました。

 

雲間からたまに日差しが届いたり

パラパラと雨が降ってきてみたり。

それもすぐやんだり。

お天気はコロコロ推移。

しかし秋を感じる気温で

とても過ごしやすい一日でした。

 

 

いろいろ

会いたい馬がいたのですが、

この日注目を集めたのが・・・

 

DSC_2731.JPG

あ、目をつぶっている

 

 ハウナニ 

母・ユキチャン3番目のお子さんで

お父さんは新種牡馬として勢い抜群の

ロードカナロア。

何やら調教でOP馬と併せて併入する

いい動きだったという声も伝わり、

期待も高まる単勝1番人気。

 

DSC_2738.JPG

馬体はこんな感じ

 

…当たり前だけど、白い(笑)

482キロ。どっしりした体つき。

 

パドックでは少し気合が先行して

チャカチャカしたりするところも。

止まれの合図の後も

内田騎手は乗せずに馬場へ向かいました。

 

レースは好スタートから

ダッシュもそれなりに聞いていい位置につけ、

4コーナーではスッと前に上がっていく姿に

場内からも少し歓声が沸きました。

そこでやや外に膨れるような面。

最後は前半からスピードを見せた

セイウンスパイ&ソングオブファイアのワンツー。

そこから5馬身離れた3着でゴールしました。

 

最終レースに騎乗する前の

内田博幸騎手にちょっとこの馬の話を

うかがう事ができました。

 

第一声は『走ってくると思うよ!』

4コーナーでちょっと膨れました事について。

ちょっと口が堅いところがあって、

口向きが悪くなっちゃったので…』と。

『でも初戦からしっかり走ってくれてます!

距離はもう少しあってもいいかなとも思うけど』

とのこと、収穫もある3着だったようです。

 

パドックで

この馬に向けられるカメラの数、

シャッター音がスゴかった…。

人気の出そうなハウナニ。

ハワイの言葉で「白い雪」って名前も素敵ですよね。

顔立ちもなかなかの美人さん、

ぜひ生で見てみてください!

 

 

★☆

 

メインは新潟記念。

ここにも会いたい馬が

 

DSC_2757.JPG

おっす、おらフルーキー!(笑)

 

 フルーキー !!

実は以前担当していたある番組で

角居厩舎にお邪魔させていただいたとき、

エピファネイアともう一頭

ニンジンをあげたのが彼です。

で、指をあまがみされまして。

優しいからあまがみ(笑)

「まだ若い馬だから、

口の力も強くないんだろうなぁ」なんて

関係者の方は言っていましたが。

 

気が付けばその後、

1000万を快勝して、

菊花賞にも出て。

重賞をあんな派手な勝ち方をして…!

今もこうして元気に走ってくれているのが

とても素敵なこと。

久しぶりの再会になりました。

レースは内をよく伸びて5着!

 

 

DSC_2749.JPG

マイネルフロスト!

 

そして マイネルフロスト 

デビュー戦も生で見ていて、

三浦皇成騎手が「走る、走る!」って

笑顔で戻ってきたのがとても印象的で。

その時から密かに応援してます。

 

ダービーの時も

当時連載をしていた日刊スポーツのコラムで

◎の予想を出したりして。

馬券的にもお世話してもらいましたし、

なぜか気分が凹んだ時によく登場してくれる。

競馬場に引っ張ってくれる存在でもあり、

なんていうか・・・本当にお世話になってます(笑)

 

勝っても負けてもしぶとい走り。

ブリンカーをつけてから

さらに粘り強さを身に着けて、

ここ最近は重賞でも好走を続けていました。

 

…今日も

決してバテたりしてるわけじゃないんでしょうけども。

最後にやや伸び負けて6着。残念。

でもこうして目の前でレースを応援できて良かった。

また次以降も応援しています。

 

 

DSC_2763.JPG

タツゴウゲキ

 

レースを制したのは タツゴウゲキ 

先手をとって直線はコースを馬場の真ん中へ。

最後までしぶとく粘りこんで重賞2連勝。

サマー2000シリーズチャンピオンの座をつかみました。

 

秋山騎手

返し馬で馬場を見て、

いい所を通っていこうと考えたそう。

コース取りも見事でしたよね。

インタビューでは

『初めて新潟で重賞を勝てました…!

これでもテンションが上がっています(笑)』

クールなように見えましたけど(笑)

 

鮫島調教師
もともとこの馬の素質を感じていて、

初勝利をまだ未勝利の身ながら

500万で上げた時に力を確信したそう。

しかしトモや股関節あたりに

すぐにガタが来てしまって、

使ってはケアをする、を繰り返していたそうです。

その辺りもしっかりしてきて

いよいよ本格化の気配…。

『このまま成長してくれたら

GⅠにも挑戦してみたいですね』

 

遅いデビューと長い休みを経て

少しずつ力をつけていったのは、

父・マーベラスサンデーも同じ。

本格化した今、どこまで強くなるのか。

楽しみにしたいですね。

 

★☆

 

DSC_2712.JPG

ナリタクリスタル(右)にスーパージーン(左)

 

DSC_2716.JPG

ダークシャドウも元気でした!

 

誘導馬達も豪華な新潟競馬場。

僕と同じように遠征に来られたのか、

「お!ダークシャドウいるんだー!」と

写真を撮られている方もいたりして。

こういう再会も嬉しいですよね。

 

★☆

 

この夏は

福島へイベント出演で出かけて、

盛岡(×2)、札幌(×2)、園田でナイターも見たし、

金沢にヤングジョッキーズの取材も。

最後は新潟で締め。

いろいろ出かけました。

 

夏競馬で見てきた事を秋の大レースへ。

そして暮れに向けて、

まだまだ見たいものが沢山。

秋以降もフットワークは軽く、行きたいと思います!