セレクトセール2017、初日。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

セレクトセール2017、初日。

7月10日(月)と

11日(火)の2日間、

北海道・苫小牧のノーザンホースパークで行われた

セレクトセール2017を見に行ってきました。

 

DSC_1810.JPG

 

もう何年か連続で

見させていただいていますが、

来るたびに熱気を肌で感じ、

値段に圧倒され(汗)

セール自体のパワーも増しているように感じます。

 

全体的なお話し自体は

すでにいろいろな所で話題にもなっているところ。

ここでは馬の写真を多めに

個人的に注目した事を

つらつら書いてみたいと思います。

 

 

DSC_1814.JPG

7・フラッテローザの2016

(父ゴールドアリュール・牡)

(有)三成社に4200万円で落札されました。

祖母のファーザからは

フリオーソやトーセンルーチェが。

ダートの大レースでぜひ見てみたい血統馬。

 

DSC_1821.JPG

13・シルヴァースカヤの2016

(父ディープインパクト・牡)

1億円からセリがスタートし、

(株)キーファーズが2億6000万円で落札しました。

「幻のクラシックホース」

復活後も圧倒的なパフォーマンスで2連勝の

シルバーステートが全兄にいる血統馬。

兄同様にとても見た目のいい馬で

重心低めにドシドシ歩く姿が印象的でした。

 

DSC_1828.JPG

19・キングスローズの2016

(父ロードカナロア・牡)

(株)NICKS(冠名:スワ―ヴ)に

1億8000万円で落札されました。

兄に今年のきさらぎ賞と毎日杯で2着だった

サトノアーサーがいる血統。

兄同様のグッドルッキングホース。

今年デビューの初年度産駒が

いきなり新馬戦で活躍を見せていた事もあってか、

ロードカナロア産駒はセール全体で評価が高く、

値段もついていたような気がします。

 

DSC_1844.JPG

45・ラストグルーヴの2016

(父キングカメハメハ・牡)

祖母はエアグルーヴ。

なんだか穏やかな表情…。

 

DSC_1848.JPG

 

DSC_1854.JPG

53.サミターの2016

(父ディープインパクト・牡)

2億5000万円で

(株)ダノックスに落札されました。

この馬も1億円スタート。

50番台までにすでに億越え5頭、

しかもうち2頭が2億円越えという状況に

早くも胸の奥にザワザワとした雰囲気が。

 

DSC_1861.JPG

61・バランセラの2016

(父ハーツクライ・牡)

落札したのは小笹公央オーナー。

(冠名:ホウオウ)

このセールで高額馬を何頭も落札し

存在感を示していたオーナー。

お話を伺ったところ

「馬体の形はあまり見られないけれど、

顔立ちのいい馬が好きなんです。

この馬もいい顔立ちをしていますよね」と。

おっしゃる通り、鼻の模様も真っすぐで

なかなかのイケメンさんです。

美浦・奥村武厩舎に入厩予定とのこと

奥村調教師自身も早くから惚れ込んでいたそうで

全体のバランスの良さを褒めていました。

 

DSC_1871.JPG

90・ハニーパイの2016

(父ヴィクトワールピサ・牝)

母はエーデルワイス賞の勝ち馬。

西村専次オーナーに1400万円で落札されました。

オーナーは岩手でコミュニティなどを所有。

中央にも地方にも馬をお持ちですので、

どこでデビューになるのかも楽しみな一頭です。

 

DSC_1882.JPG

 

DSC_1886.JPG

107・リッスンの2017

(父ディープインパクト・牡)

このセール早くも3頭目の2億円越え。

2億7000万円で里見治オーナーが落札しました。

リッスン×ディープインパクトからは

タッチングスピーチとムーヴザワールドが出ています。

 

毎年、

多数の高額馬を落札し話題になる里見オーナー。

この日はお目当ての馬が欠場になり、

それ以外ならこの馬と考えられていたそう。

『去年のセールの時には

まだGⅠを1勝もしていなかったですからね』

それがサトノダイヤモンドの菊花賞を皮切りに

サトノアレス、サトノクラウン、サトノアラジンの活躍で

国内外でGⅠを制する大躍進。

『今まで背伸びをして頑張ってきたことは

間違っていなかったんだな、という気持ちです』

とお話しされていたのがとても印象的でした。

『ダービーを獲りたいですね』

と笑顔も見せたオーナー。

この馬とともに大きな夢を見つめます。

 

 

初日だけで億越えが14頭。

単純な落札価格がおよそ86億円。

消費税が7億円近く加わり、

税込み価格で93億2526万円を売り上げました。

 

セリが終わるころには

「脱力感がスゴイ」という声もあがるほど

とにかく話題も価格も

大きなものが多かった初日。

 

しかし翌日、

さらに大きいといっても過言ではない

出来事が起こるとは…。

2日目のお話に続きます。