ダイオライト記念デーイベント&観戦記 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ダイオライト記念デーイベント&観戦記

15日(水)

ダイオライト記念デーの船橋競馬場

イベントで司会をさせていただきました。

 

IMG_20170316_005212.jpg

イベント中の私

 

珍しい!

イベント中の写真があるぞ。

普段は撮ってくれる人がいないのですが(苦笑)

競馬場でいつもお会いする

カメラマンの武田さんが撮影してくださいました。

正直…かなり嬉しかったので、

今はTwitterのアイコンにもなっております(笑)

ありがとうございました。

 

 

というわけで

アタリーナ特設ステージと

特別観覧席でトークステージ。

ゲストは東京スポーツ安保さん

そして昨日は高知でイベントに出ていた

まりなる・津田麻莉奈さん

(皆さんと写真を撮り忘れてしまった!)

 

トークステージでは

当然ダイオライト記念の予想も。

最後の最後になぜか多く名前が出たのが

ウマノジョーだったんですよねぇ…。

 

 

お仕事を終えると

あっという間にメインレースの時間。

パドックを見ていると…

 

DSC_0220.JPG

ウマノジョー

 

良く見えたのがウマノジョー

2人引きだったのですが、気合の乗り方が凄い!

どうしても気になる存在に。

 

DSC_0223.JPGDSC_0235.JPG

ユーロビート

 

ユーロビート

なぜかなかなかこちらを見てくれなかった(苦笑)

 

DSC_0225.JPG

クリソライト

 

断然人気のクリソライト

この写真でもわかるかと思いますが、

パドックでもだいぶ外を周回していて

体つきも太め感はなし!

休み明けの心配は全くない雰囲気でした。

 

DSC_0243.JPG

鞍上は武豊騎手

 

 

戦前から

「どの馬が逃げるのか」

「クリソライト・武豊騎手は逃げるのか番手なのか」

注目されたレースでしたが、

序盤思い切って行ったマイネルトゥランを

クリソライトがぴったりとマーク。

3・4コーナーで前を捉えると最後は突き放し快勝。

見事このレース3連覇達成!

 

DSC_0250.JPG

武豊騎手「3連覇」と指で3を作りながら笑顔

 

今年7歳のクリソライトですが、

レース後の音無調教師のお話が印象的で

『馬がまだ若いですから。

来年1年走って4連覇を狙ってみたいですね』

と早くも来年のこのレースまで視野に入れるほど。

ちなみに次走はまだ未定だそうですが、

『秋はまた韓国へ行きたい』

というお話もありました。

 

武豊騎手

『出来がすごくよかったです。

過去と比べてもすごくよい感じでした』

道中も手ごたえが良すぎて、

折り合いを欠くのに近いくらいの状態だったそう。

こうした面からもまだ馬に若さがあるんでしょうね。

 

そして武豊騎手は

この日が47歳のバースデー

『また一つ年を重ねましたけれども…

まだまだ頑張ります』

とインタビューを締めくくりました。

 

年齢は重ねても

まだまだ若く、カッコいいコンビ。

クリソライト&武豊騎手の見事なVでした。

 

 

2着ユーロビート。

3着にウマノジョー。

南関東勢・大井の渡邉和雄厩舎の2頭が上位に。

ユーロビートの吉原ジョッキー

『ラスト仕掛けての反応も良くて、

前を射程圏に入れていましたが、

そこからまた相手(クリソライト)が伸びました』

と悔しそうでしたが、

確かな長距離適正を見せてくれました。

 

 

実はですね…

 

_20170315_200112.JPG

 

パドックで見たウマノジョーがカッコよかったので、

3連単&3連複の買い目に追加して購入。

馬券が的中…したのですが。

イベントで出した買い目にはウマノジョーを入れておらず

ちょっと悔しい&申し訳ない結果になってしまいました。

 

ただイベントで安保さんのお話にもあった通り

ここで好走できたウマノジョーは、

今後南関東の重賞路線でも楽しみな存在になるはず。

ぜひ覚えておきたいと思います!

 

 

南関東の重賞も

ここから京浜盃→桜花賞と

牡馬牝馬のクラシック重賞が続きます。

楽しみな春がもうすぐそこです!