今年も馬を追いかけあっちへこっちへ… | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

今年も馬を追いかけあっちへこっちへ…

新年が始まり

しゃべる仕事はしていないのですが(汗)

せっせと競馬場に行って、

ジョッキーなど関係者のお話に

聞き耳を立てたりしております。

 

 

競馬初めは、3日の川崎競馬場

これも毎年恒例!

 

DSC_2851.jpg

 

場内にはたくさんのお客様。

ファンの方に言われた一言。

「コサカイ君も好きだねぇ…競馬」

いや、皆さんも!同士ですから(笑)

 

メインレースは、報知オールスターカップ

 

DSC_2857.jpg

 

いつもパドックで存在感MAXのケイアイレオーネ

今日も572キロでノシノシと歩いていました。

 

DSC_2875.jpg

 

勝ち戻った時の様子。

この勝利で的場文男騎手は、

自身が持っていた

「地方競馬最高齢重賞勝利記録」を更新

60歳3か月と27日が新たな記録になりました。

 

インタビューで的場騎手は

『7000勝という宿題があるので、

それは達成したいと思います』と。

思わず心の中で

(ぜひ、ダービーも・・・!)

とささやいてしまいましたが…。

還暦になられてもなお「宿題」がある。

まだまだ的場騎手の歴史と記録は刻まれていきます。

 

(なんて書き残していたら、

翌日の大師オープンもガーニーフラップで勝って

2日~4日の3日間連続でメインレースV!

おそるべし、です)

 

 

5日は中山競馬場へ!

 

DSC_2882.jpg

 

この日は中山金杯デー。

25年ほど前に祖父に連れられ、

初めて競馬場に来たのが金杯の日でした。

なので、金杯は私にとっても特別なレース。

こうして今年も競馬を見られることに感謝…

 

・・・などとしみじみしたキモチも

どこかへ吹き飛ばすほどの強風が吹く一日でした(汗)

あぁ…寒かった。ホントに。

 

 

DSC_2880.jpg

 

新年なのでいろんなところへご挨拶。

グリーンチャンネルのパドックブースで

この日進行の梅田陽子キャスター

解説のスポーツニッポン・鳥谷越明さんと。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

諸々、ご挨拶を済ませつつ、

合間に馬券やパドック、そして検量室前へせっせと。

 

DSC_2892.jpg

 

9Rのジュニアカップを制した、ナイトバナレット

管理する矢作調教師と騎乗した中谷騎手。

 

矢作調教師からは

『NHKマイルCを目標に

中谷(J)で行きたいと思っています』とのコメントも。

 

2013年に関西に拠点を移してからは

15年が16勝、

去年16年が25勝

と確実に乗鞍、勝利数ともに増えている中谷騎手。

自厩舎ともいえる矢作厩舎の馬で

GⅠ挑戦となるでしょうか。

 

 

あっという間に中山金杯。

 

DSC_2907.jpg

 

大好きなんです、マイネルフロスト

前から馬券を買って応援しています。

もちろんダービーも!

3着でもちろん陣営は悔しい想いをされたと思いますが、

本当に感激しました。

去年、ちょっと競馬が嫌になりかけた時、

この馬を見たくて競馬場に行ったんです。

ふさぎかけた気持ちをこじ開けてくれた馬。

勝手に(笑)感謝しています。

 

今日は向こう正面で上がっていく競馬…

ラストは後方でのゴールになりましたが、

ずっと応援していきたいです。

 

 

DSC_2903.jpg

 

レースを制したのはツクバアズマオーでした。

充実ぶりを示すようにパドックでも元気。

体もピカピカしてました。

外を伸びてくる脚が良かったですねぇ。

 

管理する尾形充弘調教師は、

来年の2月で定年。

『いい形でスタートが切れました!』

と笑顔で幕開けとなりました。

充実のツクバアズマオー。

4月には今年からGⅠになる大阪杯、

そして暮れにはかつて尾形調教師が

グラスワンダーで2度制している有馬記念も。

今後の歩みもも気になる中で

記者さんからは有馬記念へこの馬で?という質問も。

『有馬までもし使えたら、

最後の最後だから、とは思うけれど…』

と慎重ではありましたが、

この充実ぶりがどこまで続いていくのか。

楽しみはまだまだ続きそうです。

 

 

実は。

個人的にも京都金杯で3連単が当たり、

馬券的にはいいスタートが切れました。

(珍しい!)

明日(7日)からはまたグリーンチャンネル

『中央競馬全レース中継』を担当します。

今年の上半期は小島友実キャスターとお送りします。

どんな中継になるのか…僕も楽しみです。

やっとしゃべる仕事ができる…。

 

皆さんもぜひお付き合いのほど

よろしくお願いいたします!