盛岡競馬場へ! ~若鮎賞~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

盛岡競馬場へ! ~若鮎賞~

盛岡競馬場にやって来ました。


DSC_1051.jpg
いいお天気!


先月のマーキュリーCも観に来たので

それ以来の盛岡。

山の中にあり、

緑に囲まれ、とても落ち着く場所。

大好きな競馬場の一つです。


で、到着してすぐに食べたものが…


DSC_1050.jpg

ジャンボ焼き鳥!


盛岡競馬場名物ジャンボ焼き鳥!

これを食べるために

お腹をすかせて来たんです(笑)


相変わらずの食べ応え。

パリパリした皮を楽しんだ後に

ジュワっと肉汁に包まれる感じがなんとも!

アツアツです。食べる時は気をつけて!



場内で声をかけていただいた方に

「コサカイ君、クラスターは明日だよ!」

と本気で心配されてしまいましたが(笑)

前の日に来たのは、

芝の2歳重賞・若鮎賞を観戦するため。


9頭立てでしたが、

内4頭が新種牡馬の産駒というのも

とても興味深いメンバー構成でした。



DSC_1061.jpg
ニードアフレンド


ホッカイドウ競馬で2勝を挙げて

すでに認定も獲得していたニードアフレンド

実績を買われて1番人気に推されました。


お父さんはスズカコーズウェイ。

7頭いる産駒の内、3頭が勝ち上がり

バンドオンザランが栄冠賞をV。

そして、ニードアフレンドが重賞挑戦。

素晴らしい滑り出しを見せています。



DSC_1054.jpg
コンバットパンチ


2戦目のダート戦で初勝利を挙げて

ここを臨んだコンバットパンチ


この仔は、トランセンドの産駒。

先日、小倉の新馬戦でドリームアローが2着。

芝でもやれるかも…?という所を見せました。

コンバットパンチ自身は、

近親に盛岡の芝重賞を勝った

コンバットキックがいる血統構成。

地元ファンの期待もかかります。



DSC_1064.jpg
リュウノチーノ


リュウノチーノ

ジョーカプチーノ産駒。

先日のダリア賞でも

産駒のマイネルバールマンが好走。

早々と走る仔を競馬場に送っています。


芝のデビュー戦で2着。

先行差し自在のレースぶりが持ち味?

2番人気でした。



DSC_1065.jpg
サンエイプラチナ


フリオーソ産駒のサンエイプラチナ

芝で勝ち上がる仔も出るなど

産駒には意外性もあるカンジ…?


この仔自身は、

デビュー戦から10キロ増で参戦。

それでも422キロと小柄な馬体です。



人気のニードアフレンドが

逃げる形で始まったレース。

向こう正面で進出する馬もあり

もしかするとややペースは早め、

息の入らぬ展開になったかもしれません。

4コーナーで先行勢は後退気味。


変わって外を追い込んで来たのが、

道中は後方にいたメデゥシアナ

大外を一気に伸びて、

前にいる各馬をまとめて差し切りました。



DSC_1070.jpg
パドックでのメドゥシアナ


馬主服姿なのでパッと見は分かりませんが、

高松亮騎手の騎乗でした。



DSC_1073.jpg
遠巻きのカメラ目線



DSC_1079.jpg
レイをかけてもらって


デビュー戦は出遅れて追い込むも4着。

2戦目での初勝利が

嬉しい重賞制覇&JRA認定獲得

となりました。


騎乗していた高松亮騎手。

『(後ろから行くことについて)

不安は無かったです。

2歳の短い距離を使ってきた馬達のレースで

早くなるのは想定していました。

自分のレースをするだけと思っていました。


(3コーナーからの脚)

前の馬達が少しモタモタしていて

普段のレースではあそこからペースが上がるが

あまり脚を使わずに上がる事ができました。


千葉調教師とも能力(検査)の頃から

長いところがいいと話をしていました。

実際に結果を出すことができて、

ホッとしています。


(次は9月18日のジュニアグランプリ?)

去年、ソロフライトで勝ったレース。

そこでもいいレースができるように

頑張ります』


最後にファンの皆さまへと振られて

『暑い日が続きますが、

体に気をつけて競馬場に来てください』

と締めていたのが面白かったです(笑)



実は…

今日は関係者の方が不在で

口取り写真に入る方があまりおらず、

高松亮騎手のお誘いを受け、

初めて口取りを体験してしまいました(汗)

重賞の大舞台の口取りに入ってしまい、

ちょっと申し訳ない想いもしましたが、

ステキな思い出になりました。

ありがとうございました。


で、「iちゃんねる」などで

あれだけ高松亮騎手のファンだと

コメントしていたにも関わらず、

なぜ馬券が当たってないのか…(苦笑)

でも、亮さんの重賞制覇を

目の前で見ることができて良かったです。



さて。

16日はいよいよクラスターカップ。

ダノンレジェンドが60キロを背負い登場。

果たしてどんなレースをするのか。

他の中央勢もなかなかの実力馬揃い。

そして、地元・ラブバレットの奮闘は?

楽しみは尽きません。


16日も一日、

競馬場でいろいろ見てこようと思います。

ツイッターでつぶやきますので、

ぜひ、お付き合いください。


(最初の更新で17日と書いてしまいました

正しくは、16日(火)です。失礼しました)