講師という響きはむずがゆい。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

講師という響きはむずがゆい。

昨日は船橋競馬場でイベント。


千葉県内で発行されている

「オニオンマガジン」の読者の方を

対象とした『comusume競馬教室』。

秋田奈津子さんと一緒に

講師を務めてまいりました。



…この私が、講師(汗)



30名の競馬初心者の皆さん

(ほとんどが女性、同伴なら男性可)

に競馬のいろいろをお話する、

というのが役目だったのですが。


…ま~緊張しました。


いつもは当たり前のように話をしている

用語だったり言葉を

いかにしてわかりやすく伝えるか。

そして、競馬新聞の読み方を

いかに「見るだけで拒絶」反応をなく

伝える事ができるかどうか。


結構、構えて

本番に臨んだのですが、

参加者の皆さんはとても積極的で。

メモを取って新聞を読んでくださったり、

個人的に質問をしてくださる方も。



説明が終わった後は、パドックへ。

やっぱり実際に馬を間近にすると

皆さんの表情もなおさらキラキラに。


照明に照らされた馬達って

本当にキレイですもんね。


そして、

皆さんのボルテージを

さらに引き上げてくれたのは…


DSC_0149.jpg


誘導馬との記念撮影!

(名前を失念…〇〇スノーウェーブさんです)

皆さん目がハートになっていました。

スノーウェーブさんもとても大人しく、

快くタッチを受け入れ、写真もばっちり。

ありがとうございましたー!



その後、

僕と秋田さんは

いつもの(笑)イベントに出演し、

最後はまた皆さんと合流して、

メインレースを観戦。

あっという間の競馬教室が終わりました。

「当たりましたー!」とか

「また、来ます!」って声があったのが

一番嬉しかったなぁ…。


今日は、本当に

さわりの部分のお話しかできなかったので、

またどんどん競馬場に来ていただいて、

いろんな体験をしていただきたいです!



で、自分自身も

なんだか「初心」を思い出しました。

今となっては、当たり前になった事も

やはり初めて競馬場に来た皆さんには、

とてつもない「感動」の対象になる。

自分も競馬観戦の中に

新鮮な何かを見つけられるようになりたいし、

また、競馬について伝える時には、

今日の出来事を思い出そうと思います。

勉強になった!


参加していただいた皆さん、

本当にありがとうございました!

また、競馬場で!