2ヶ月間のごぶさたでした。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

2ヶ月間のごぶさたでした。

前回の更新から

なんと2か月が過ぎてしまいました。


書こう、書かなきゃと思った事は

たくさんあったものの、

何となくタイミングを逃したまま…

気が付けば、6月も半ば。恐ろしい。



という事で、

資料整理やら手帳の整理をした勢いで

重い腰を上げてみたのであります。


…とはいえ、

あまりにもブランクが長く、

書きたいことがありすぎる。

なので、ダイジェスト版で

写真をメインにして、

振り返ってみましょう。

(誰の興味があるのかはさておき)



(書き終えた筆者より…

結局、かなり長くなってしまいました。

適度に読み飛ばす事をお勧めいたします 汗)



ちなみに。

前回の更新は4月5日。

スマホの写真フォルダを開きつつ…

あぁ~これくらいの時期ですね。



DSC_9321.jpg

デムーロさん、雄叫びの瞬間。


阪神に見に行った桜花賞。

ジュエラーとシンハライトの叩き合いは、

見ている皆さんによって、

どちらが勝ったかの見え方が異なる大接戦。

戻って来て「勝ったよ!」と教えてもらった瞬間、

デムーロ騎手が、この雄たけび。

後のインタビューで娘さんが誕生日だった、と。

プレゼントの宝石にも勝る、

デムーロパパさんのカッコよさよ…。


その日は、

佐藤哲三さんのご飯会にお招きいただき、

そのまま神戸にお泊りしたんでした。

で、翌日は、船橋競馬場でイベント。

3連単の万馬券が当たって、

話を聞いてくださっていたオジサマたちに

「大したもんだ!」と褒めてもらい…


…って、このペースじゃだいぶ長くなるな(汗)



IMG_20160614_012416.JPG
雪の大谷にて。


今年度最初の「ピカピカ☆日本」は、

北陸キャラバンでした。(4月18日~20日)

2日目に行ったのが、富山の雪の大谷。

壁としてのインパクトもさることながら、

雪の層を見ていくと

この冬の天候が分かるというのもビックリ。

『あの黒い層は、黄砂なんですよ』

環境の事についてもしみじみ考えたりしました。



そろそろ、5月にいきましょうか。


DSC_9583.jpg

キタサンブラックは、イケメンだと思う。


天皇賞・春は、京都競馬場で観戦。

キタサンブラック・武豊騎手がV。

『馬主席から

半べそかきながら降りてきました』とは

表彰式後のオーナー・北島三郎さんの言葉。

幾多の大舞台を踏み、

馬主としても様々な経験をしてきた

北島さんをそうさせてしまう

「天皇賞の重み」を感じたりしました。



IMG_20160505_091403.jpg
高知にて。福永洋一記念デーのイベント。


ゴールデンウィーク。

去年に引き続いて呼んでいただいた

高知競馬場・福永洋一記念デーのイベント。

今年は、古谷剛彦さんとの予想会の司会、

スペシャルトークショーの司会、

そして、レースが終わった後には、

マスコミの皆さん向けの

福永祐一騎手インタビューの聞き手…

と、盛りだくさん担当しました。


写真は、スペシャルトークショーの時のもの。

後姿の私のお隣は、

左から杉本清さん、北橋修二元調教師、

そして、福永祐一騎手。

今、写真を見ても信じられないような

スペシャルな面々に私、ド緊張しまして(汗)


トーク終了後のオークションでは、

杉本さんに「ハンマープライス」を無茶ぶり。

進行をお手伝いいただいたりと、

まぁ、今思い出しても汗が出るような

進行っぷりになってしまいました。


暖かく見守ってくださった現地の皆さん。

杉本さん、北橋さんは、

ステキなエピソードをどんどん出していただき、

ちょっと失礼かなぁと思いつつも

いわゆる「二世」の質問をしても

返してくださった祐一騎手には、

感謝してもしきれないのです。

本当に皆さま、ありがとうございました。



DSC_9638.jpg
コパノリッキーさん、カメラ目線!


で、翌日は船橋へ。

かしわ記念。

またしてもGⅠを勝った、武豊騎手。

「アメリカでも頑張ってきます!」と

コメントをしてファンを沸かせる辺りは、

本当にさすがだと思うのです。


その後、

世界中を飛び回り、

エイシンヒカリで勝ち、

ラニで大健闘のベルモントS・3着。

素晴らしいです。


一方、

この期間の私は、

京都→高知イベント→船橋→競馬中継

→ウインズ川崎(川崎競馬場)でイベント…

と飛び回ったのでありますが、

仕事ぶりは反省ばかり。

凹みっぷりが手帳のメモから伝わってきます(汗)



5月は「ピカピカ☆日本」で

怒涛の3週連続担当もありまして。


DSC_9669.jpg
チェーンソーアート!


まず、11日と12日の二日間は愛知へ。

12日に愛知県・東栄町から

チェーンソーアートの中継をしましたが、

本番でうまくチェーンソーを扱えず、

せっかく用意していただいた合作アートが

ちょっとカタチくずれのようになったり(涙)

あぁ、本番に弱い自分よ。


1463621949374.jpg

海の上からの中継も


で、17日からの一週間は、

松山と高松を回ったのですが、

ここでは、ちょっと体調を崩し(汗)

ホテルで一人グチグチ過ごしたりと、

本気で「自分ちゃんとしろよ!」な日々。


でも、香川・さぬき市からの

讃岐サーモンの中継では、

現地でサーモンの養殖をしている

野崎さんをはじめ、漁師の皆さんのチームワーク、

そして、朝早くから海の上で準備をし、

万全の中継体制を作ってくださった

スタッフの皆さんのおかげで無事に中継が終了。

こういう回はピカピカやっていて良かったと

素直に思えるんです。


DSC_9772.jpg
クレーンカメラ登場!


翌週(23日~26日)は、北海道から。

24日は、滝川市の菜の花畑から中継。

なんとクレーンカメラも登場する、

とても大掛かりな中継に。

ここまで絵に力があると、

本当に言葉が無くても見応えがあるんですね。

しゃべっていても何だか安心できました。


DSC_9790.jpg

ソメスサドルにて、従業員の皆さんと。


で、逆に安心しすぎて、

ちょっとだけ反省したのが、

北海道の最終日。

馬具メーカー・ソメスサドルからの中継でした。

武豊騎手の鞍、デムーロ騎手の鞍などを

目の前にした僕はテンションが上がってしまい、

「はしゃぎすぎ」と指摘されてしまいました(汗)


そう、この日の主役は

「馬具メーカーの作る、頑丈なバッグ」。

馬と人とをつなぐ鞍の大切な部分は、

職人さんの手縫いで作られるのですが、

その技術をバッグに応用することで、

頑丈なバッグが完成するのです。


…放送で伝わっているといいのですが。

まだまだ、反省の多いレポーターです。



そしてまた、馬に戻る。


DSC_9846.jpg
夢はまた秋へ。


北海道から26日の木曜日に帰ってくると、

すっかり日本ダービーウィーク。

今年の応援馬は、リオンディーズでした。

結果は5着。

勝てなかったけれど、また夢は秋へ。



やっと、6月。


DSC_9877.jpg

ソルテ!


さきたま杯では、

ソルテの逃げ切りに歓喜。

先に書いたかしわ記念の日、

吉原Jはレースの後、

相当悔しそうにしていて、

でも「交流制覇」への手応えも

確かに感じているようでした。


自分でペースを作り、

スピードを見せつける形でのV。

GⅠホース達を破った事で、

秋のJBCに向けても楽しみな存在に。

応援していきたいですね。



DSC_9940.jpg
ラジオNIKKEIの放送席にて


安田記念の日は、

ラジオNIKKEIの「中央競馬実況中継」に

ゲスト出演させていただきました。

放送席からロゴタイプの逃げ切りに思わず拍手!


『小堺さんがキャスターを始めた年に

皐月賞を勝った、ロゴタイプですよ!』

とお話を振ってくださったのは、

この日の進行だった小塚アナ。

そうだよなぁ…それ以来の勝利ですからね。

陣営の苦労はいかほどだろうと、

「復活の価値」をかみしめたのでした。




…いや~長い(苦笑)

という事で、これでもほんの一部ですが、

更新してなかった日々を振り返ってみました。


で、ここまで書いてきて、

今、自分が懸念していること。

『実は、明日からピカピカ☆で

福岡に行くのに、まだ準備をしていない』

ことです(苦笑)


もう、寝よう。

次の更新は…

…そう間が開かないようにしますので(笑)


ひとまず。

15日(水)と16日(木)の

NHKあさイチ「ピカピカ☆日本」も

よろしくお願いします!!