1月7日・ニューイヤーカップのこと。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

1月7日・ニューイヤーカップのこと。

書き忘れていた、

7日の浦和競馬場のお話し。


この日は、

お昼過ぎからの参戦だったので、

お昼ご飯を競馬場で食べよと思い、


DSC_8284.jpg

ガッツリいきました!


煮込み丼と

浦和名物・マグロカツをセレクト!

さりげなく添えられている

大根のお漬物が

とてもいい箸休めになり、

パクパクといただいてしまいました。


お腹もいっぱいになったところで、

今度はこちらへ。


DSC_8285.jpg

いつもお世話になっております・・・


コース側にあるコーヒースタンド。

実はテレ玉「彩の国ニュースほっと」で

浦和競馬場の特集をしたときに

僕のおすすめスポットとして

紹介をさせていただき、

その時からお母さま達に

覚えていただいてます。


という事もあり、

新年のあいさつに…と思って、

伺ったんですけども。


なんと、常連のお客さまに

コーヒーをごちそうになった上に

ハムカツとアジフライまで

買って来ていただいてしまって…

馬で言えば、体重二ケタ増くらいの

お腹パンパンになってしまいました(汗)


有馬はどうだった、とか、

今の浦和の馬場はどうだ、とか、

皆さんの予想披露があったり。

気が付けば、まったり。

これもまた、浦和競馬場の魅力ですよね。


皆さま、ありがとうございました!!



この日のメインは、

3歳重賞・ニューイヤーカップ

平和賞の勝ち馬・アンサンブルライフ

タービランスをはじめ、

道営からの転入組達が

どのような戦いをするか…

南関クラシックに向けても

見逃せない一線になりました。


戦いを制したのは…


DSC_8329.jpg
モリデンルンバ!


平和賞では2着だったモリデンルンバが

アンサンブルライフにリベンジ成功!

さらに同じく道営出身の馬達を破り

重賞制覇となりました。


道営時代にも逃げたり

好位から伸びる競馬をしたり

いろいろな競馬経験のあった彼ですが、

今日はスタートで

馬がキョロキョロしてしまい、出遅れ。

中団よりも少し後ろからの競馬。

向こう正面から手が動いていて、

正直、厳しいかなと思いましたが、

最後は外に持ち出してから、鋭い脚!

とても鮮やかな勝ちっぷりでした。


矢野Jいわく

『トビの大きな馬なので、

広いコースの方が合いそう』

とのことなので、

大井コースは望むところ。

得意とは言えない小回りコースで

重賞を勝つことができたのは、

大きな財産になりそうです。




DSC_8297.jpg
ジャーニーマン


個人的に雰囲気を感じたのが、

道営からの転入初戦だったジャーニーマン

サウスヴィグラス産駒らしい、

とてもドッシリした体つき。

今日は3着でした。

ただ真島騎手は

『浦和では直線が短い。

(末脚を生かすには)大井の外回りがいい』

とコメント。

どういう路線を歩むのか注目ですが、

とりあえず優駿スプリントの本命候補に

赤マルチェックをしておきます!(笑)