2016年、JRAの競馬初め ~中山金杯~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

2016年、JRAの競馬初め ~中山金杯~

2016年の

JRAの競馬も今日開幕。

中山競馬場に

出かけてきました。


火曜日の開催でしたが

かなり賑わっていましたねー。



6Rの新馬戦には

注目の良血馬が登場!


DSC_8222.jpg
レーヴァテイン


父・ディープインパクト

母・レーヴドスカー

GⅠホース、レーヴディソールをはじめ、

兄弟には重賞勝ち馬がズラリ。

単勝も1.5倍の断然人気でした。


道中は好位の外目を追走。

直線で、シャドウトルーパーとの

叩き合いを振り切ると

ノーステッキのまま

少し気合をつけて2馬身半差。

上々の勝ちっぷりでした。


DSC_8234.jpg

口取りを終えて…


ルメール騎手

『彼は若いけど、乗りやすい。

距離はこれくらいでも

もう少し長くても大丈夫。

…走るっ!(笑)』

と勝ちっぷりを素直に評価。


強さの半面、

故障に泣くことの多い血統でもあります。

ぜひ、無事にクラシック路線に

載って欲しいと思います。



メインレースは、中山金杯

僕の応援は、この馬でした。


DSC_8259.jpg
マイネルフロスト!


ダービーでも◎にした

ちょっと思い入れのある馬です。

海外遠征明けは

やや伸びきれないレースが続く中、

前回の金鯱賞で4着。

今日こそは…と応援しましたが。


惜しかった!

スローペースで後続を離した逃げ。

このペースなら、と思いましたが、

最後はヤマカツエースの伸びに屈しました。

力が入ったなぁ…。

でも、確かな復調を見せてくれました。


そして、勝ったのは。


DSC_8249.jpg
カメラ目線、サンキュー!


ヤマカツエースでした。

福島記念同様、

4コーナーでスッと上がっていく

反応の良さを見せてV。

池添騎手

『自分からしっかりと動いて

前をとらえて後ろもしのいでいる。

力をつけてくれています(中略)

飛躍の年になるように頑張ってほしい』

とコメントしていました。

中距離の安定感は抜群!

今年の更なる成長が楽しみになりました。


DSC_8270.jpg

戻ってきたヤマカツエースの前で

ガッチリと抱き合って喜びあう

(写真は、抱き合ってちょっと後ですが)

池添J&調教師親子。


DSC_8277.jpg
レイをかけてもらったヤマカツエース。


おめでとうございました!



…さて。

昨日のブログに書いた、

『伝説の競馬ゲーム大集合!』の賞品。

日本物産のゲームソフト

「本命」で予想した

中山金杯の馬券3万円分。

残念ながら、BOXの買い目に

勝ち馬・ヤマカツエースが無く…

不的中でございました。


競馬場でもたくさんの方に

『残念でしたね』と声を掛けていただき、

番組の反響の大きさにびっくり。

ご覧いただいた皆さま、

予想の行方に注目していただいた方々、

どうもありがとうございました。

ドキドキさせてもらいました!


しかし!

東西の金杯を当てました!自力で!

今年の初的中となりました…!

よかった(涙)



またすぐ土曜日には、

JRAの競馬開催が。

月曜日までの三日間開催。

今年最初の中継担当でもあります。

(土曜日と月曜日を担当します)

楽しんでまいりましょう!