JBCへ向けて! ~東京盃&レディスプレリュード~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

JBCへ向けて! ~東京盃&レディスプレリュード~

昨日、9月30日(水)

今日、10月1日(木)

JBCの前哨戦を見に

大井競馬場へ連闘してきました。



まずは、30日(水)。

東京盃当日。


DSC_6932.jpg
【すっかり秋の夕暮れ?】


この景色が見られただけで、

ちょっと得した気分になりました。



東京盃を制したのは、

ダノンレジェンド!


DSC_6942.jpg

【パドック。少しおとなしい?】


この日、

パドックでダノンレジェンドを見た時、

最初に浮かんだのは、

「大人しすぎるのか?」というギモンでした。

東京スプリントの時は、

どうだったんだっけ?と

いろいろ考えてみましたが、浮かばず。

ちょっとモヤモヤしたまま、

馬券を買ってレースを見たのですが…


DSC_6956.jpg
【まったく、心配することなかった!】


スタート一息で

デムーロ騎手がおっつける場面も。

しかし、3コーナーのあたりでは、

すでに先頭に立たんとする彼の姿が。

4コーナーでは先頭に立ち、

最後は後続を振り切って、快勝!


上↑の写真を撮る直前、

引き上げて来たデムーロ騎手の第一声は、

『この仔、モンスター…』

というつぶやきだったのです。

着差以上の強さだった、という事なのでしょう。


レース後のインタビューでは

『馬が大好き。

横にいてくれると頑張ってくれます』

(根性がある、という事か…)

『今日は初めて、ダートのGⅡを勝ちました。

次はGⅠを勝ちたい。楽しみです』

と次を見据えたお話も。

本当に本番が楽しみになりました。


ちなみにパドックのモヤモヤ。

村山調教師のインタビューの冒頭で

『パドックではいつも大人しく歩く馬で…(略)

いいデキだと返し馬で確認できました』

本番でやけに大人しく見えたとしても

問題はない、という事も覚書!(笑)



そして、今日。

レディスプレリュード


IMG_-533oro.jpg

【昨日とは打って変わって…】


時折、強くなる雨、

そして時間を増すごとに強くなる風…

メインの頃に雨は止んだものの、

強い風は収まることがありませんでした。


強風の中のレースを制したのは…

女王・サンビスタ!!


DSC_6976.jpg

【パドックでも凛々しい姿…】


前回、急仕上げで増えていた体を

まるまる戻して、マイナス10キロでの出走。

パドックも本当に力強かったです。


DSC_6985.jpg
【引き上げて来たところ。真ん中がサンビスタ】


道中は4番手。

直線で前に取り付いて、

追い出しを待っていた時の手ごたえ!

抜け出してからは一気の脚でした。


角居調教師もレース後のインタビューで

『復活してくれてホッとしました』と。

近走は歯がゆいレースが続きましたが、

JBCを前に完全復活なったという感じ。


本番は馬場状態なども

変わってくるとは思いますが、

強い馬の復活で

レースはより面白くなりそう。

牝馬路線も実に楽しみです。



JBCまで気が付けば、

あと1か月と少し

白山大賞典、

日本テレビ盃に南部杯。

まだまだステップレースは続きます。

注目していきましょう!