先週はスタジオにて… | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

先週はスタジオにて…

先週の11日(水)と

12日(木)の二日間は、

『あさイチ』のスタジオにて

残念ながら生中継できなかった

ピカピカ☆をご報告しました!



DSC_4625.jpg


やはりスタジオは緊張しますの図。



◆◇


11日(水)にご紹介したのは

青森県五戸町の「青森シャモロック」

シャモ と プリマスロックを

掛け合わせたから「シャモロック」。


おじゃましたのは、

村越さんの鶏舎。

鶏舎に入れる鳥の数は、

実際に入るよりも少なめにして、

ノビノビと動き回る事ができるようにし、

ストレスがかからないようになっていたり。


地面から盛り土をしたところに

鶏舎を建てる事で、

湿気が入るのを防ぎ、

鶏舎独特の匂いを防止していたり、

本当に様々な工夫がされています。



DSC_4519.jpg



DSC_4518.jpg


そんな環境で育ったシャモロックは、

シャモ独特の身のしっかり感は残しつつ

決して、カタすぎる事もなく、

噛むごとに肉のうま味&油がしみ出して、

ひじょーにおいしかったです。


シャモロックの出汁が出た

せんべい汁もおいしかったなぁ…

スタッフさんでしっかりいただきました(笑)



DSC_4522.jpg


村越さんのご家族と。

ご協力ありがとうございました!


★☆


12日(木)にご紹介したのは、

青森県青森市の藍染め

「AOMORI BLUE」


宇宙飛行士・山崎直子さんが

ディスカバリーに乗船した時の服にも

採用されたという藍染め。


もともと藍の葉を発酵させて

染液を作る工程を

藍の葉を特殊な技術で乾燥させて

パウダー化した上で染液にすることで

作業工程を短縮する事に成功。


ムラなく染まる技術を使い、

スニーカーやネックレスなど

本当に様々な

“青森ブルー”の製品が生まれています。


そして。

藍の葉を乾燥させる技術を応用し、

抗菌効果などが期待される藍の葉を

食べられるような加工品も

生み出していく事も考えられているとか。

これは、今後どう発展していくか…

面白い取り組みだと思います。



DSC_4527.jpg


出演していただいた

青森藍産業協同組合の吉田さんと。

ありがとうございました!


▼▽


次回、僕の出演するピカピカ☆は、

少し先(来月)になりそうです。

また、出演の時には

お知らせさせていただきます!