塗ってよし、食べてよし!椿オイル ~山口県萩市~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

塗ってよし、食べてよし!椿オイル ~山口県萩市~

NHK『あさイチ』
ピカピカ☆日本。
今週は山口県と広島県から
お送りいたします。

今日は
大河ドラマ「花燃ゆ」でも
盛り上がる山口県萩市の
道の駅 萩往還から。


実は萩市は、椿の町としても有名。
その萩の椿を使って作られた
『椿オイル』について中継しました。

人の手によって種から
核の部分を取り除いて、
その核の部分を絞って出来る椿オイル。
肌や髪に着けると
馴染みもよく、しっとりとする上、
料理に使って食べる事もできます!

香りはそこまで強くないですが、
油のしつこさは全くなく、
かつオレイン酸が豊富に含まれ、
体にもいいんです。

放送では
パンにつけて
また椿オイルをいたる所に使った
ハンバーグ膳にしていただきました。
まさに塗っても、
食べてもいいオイルなんですね。





地元の皆さんと。
ちなみに
一番右の搾油機を使って
椿オイルを絞るところから
見せていただきました。

皆さま
ご協力ありがとうございました!


明日も萩市から。
番組中に生中継できる予定です。
ぜひぜひ、ご覧ください!