その強さは『使って使って…』~ホッコータルマエの話~ | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

その強さは『使って使って…』~ホッコータルマエの話~

日曜日のチャンピオンズカップ。

残念ながら中京には行けませんでしたが、

中山から声援を送りました。


勝ったのは、ホッコータルマエ。

これでGⅠは6勝目。

中央のGⅠは初制覇。

幸騎手のホッとしたような表情と

笑顔が印象的でした。



日刊スポーツにも書いた話ですが、

去年の5月、

船橋のかしわ記念での出来事です。

当時、ホッコータルマエは

重賞4連勝でGⅠ初制覇。

いよいよ本格化を窺わせる勝ち振りでした。


レース後の表彰式も終わり、

最終レースもゴールを過ぎるまで

ファンの皆さんのサインに応じていた幸騎手。

『スゴかったですねー』

待っていた報道陣の前に来てインタビュー。

その中で、当時前年の11月から

毎月レースに参戦していた事について触れ、

『使いすぎか…という声もありましたが

僕は使って使って、馬がよくなったと思います』

と振り返っていたのがとても印象的でした。



そのホッコータルマエが、

今年のドバイ遠征後に

体調を崩し、入院までして、

それ以来のレースとなった

盛岡・JBCでも見せ場十分の4着。

休み明けを使って、

しかもある程度の結果を出して、

チャンピオンズカップへ・・・

かしわ記念の幸騎手の言葉が思い出される中、

調教も陣営のトーンを見てみても

上がってきているのが感じられました。



今回のレース。

スローペースもバツグンの折り合い。

後続の追撃を退けたホッコータルマエ。

本当に一度使った事で

しっかりと上昇カーブを描き、

ドバイ後の体調不良から、

よくぞここまで…という見事な復活でした。


ホッとしてウルッと来たという幸騎手の

いつものさわやかな笑顔も印象的でした。



次は、去年と同じローテーションで

再びドバイを目指すというホッコータルマエ。

何度も書きますが『使って使って良くなる』なら、

この後の東京大賞典も川崎記念も、

本当に楽しみになりました。

どんなレースを見せるのか、

そして鞍上の幸騎手のどんな表情が見られるか。

楽しみにレースを見させてもらおうと思います。



最後に…


DSC_3778.jpg

つけていただいた見出しの通りになりました!

ホッコータルマエ&幸騎手、

本当におめでとうございました!