ジャパンカップ その① 当日の場内~パドック・入場 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ジャパンカップ その① 当日の場内~パドック・入場

先週行われた、ジャパンカップの事。

いろんな感情が揺さぶられる、

間違いなく、自分の競馬人生において、

濃く刻んでおきたいレースになりました。

(ちょっと大げさな言い回しですが)



ジャパンカップの数週前から

少しずつ“JCモード”になっていった

東京競馬場ですが、

当日、足を運んでみてビックリ。


DSC_3716.jpg

ゴール版の周りには、

レースのスポンサーになった

ロンジンのロゴが入った装飾が施され、

ゴール前にはロンジンの大時計。

写真ではそう見えませんけども、

ゴールの瞬間にはタイムが点滅。

普段とは違った雰囲気を演出していたのです。


どこか華やかな海外の競馬場のよう。

心の中でジャパンカップに対する

スイッチが入った瞬間でありました。


2歳の特別・ベコニア賞で

ダノンプラチナが強い勝ち方をし、

重賞並みの好メンバーのキャピタルS、

ワールドスーパージョッキーズシリーズ。

サイドカードが終わるにつれ、

場内のボルテージも上がっていきます。


そして。


DSC_3724.jpg


日本だけでなく、

海外のメディアからも熱視線を集める中、

各馬がパドックに入っていきます。


DSC_3726.jpg

ジェンティルドンナ

いつもドシドシと歩く馬。

今日も堂々としている。



DSC_3728.jpg

イスラボニータは、

パドックでいつも飄々としていて。

今日もリズム良く歩きながら、

あっちにこっちに視線を送っています(笑)



DSC_3729.jpg


僕の◎だった、デニムアンドルビー

前回に比べても何だかドッシリした?感じ。

良くなっている気がして、またウキウキした。



DSC_3727.jpg

そして、エピファネイア

天皇賞の時には汗をかいていたけれど、

今日はその汗の量もそれほど多くなくて。

ドッシリと見せる馬体に迫力がありました。



パドックや

馬場入場に向かう馬達を見ながら、

合間にお話をした皆さんとも、

自分たちのボルテージが

上がっていく事を確認したりして。

いよいよ。


DSC_3736.jpg

10万をわずかに超えたお客さんの前に

ジャパンカップ出走馬達が登場。

本馬場入場曲の『Glory』は、

今日みたいな重厚な雰囲気に

すごく合っているような気がします。

ターフビジョンで映像を見、

たまに場内に目を向けて見ると、

何だか一つの芸術作品のようでした。



すでに長くなりました。

レースの事はまた、項を改めて…。