ピカピカ日本 福岡県大川市 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

ピカピカ日本 福岡県大川市

ピカピカ日本、
今週と来週、担当します!

昨日おじゃましたのは、
福岡県・大川市。
大川市に300年続くという
伝統工芸品『大川組子』をご紹介しました。

木の細かいパーツを
くぎを使わずに組み上げていきます。
しっかりと組み上げているので、とても頑丈。
あの豪華列車・ななつ星の内装にも
使われているんです。

そして今では、
組子を使って現代風のインテリアも。



キューブ型の照明器具。
組子の模様が部屋に浮かび上がり、
なんとも幻想的な空間を作り上げます。
スタジオのゲストの皆さんも
とても反応が良かったですよね。
本当にポーっとするキレイな灯りでした。



職人の木下正人さん(僕のとなり)。
いずれは組子でシャンデリアを!
ご出演ありがとうございました!


今日は、
祝日で放送はありませんでした。
明日からあと2回。
福岡の皆さん、よろしくお願いします。