夏競馬、2歳Sを見に。その1・新潟編 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

夏競馬、2歳Sを見に。その1・新潟編

先週、先々週と

全国で行われた2歳Sを見るべく、

競馬場に出かけておりました。


まずは…


DSC_2749.jpg
↑ お天気は良すぎるくらい…(汗)


新潟競馬場!

写真じゃ分かりづらいですが、

この日の新潟はとにかく暑くてですね…

パドックを見ながらもジリジリと肌が焼け、

ちょっと移動をするだけで、汗がタラタラ。

出走する馬、関係者の皆さんも

さぞ、暑くて大変だったと思います。



さて。

この日の5Rは新馬戦。


DSC_2752.jpg
↑ 栗毛が光っておりますね


勝ったのは、

ディアデラノビアの仔・サンマルティン

首をグッと下げて歩く姿、力強い歩様。

パドックで眺めていると、素人目にも

「なんだか品のある馬だなぁ」と感じられました。


レース後、

騎乗したエスポジート騎手の話に耳を傾けると

『今週の水曜日にも話したけれど、

来日してから騎乗した中で一番凄いと思った馬』

『身体能力が別次元で、頭の中が“競走馬”。

他の馬が来ても、余裕をもって走れている』

『ダービーに乗りに来たいと思うくらい』

と絶賛の言葉が次々と!

ジョッキーもその能力にほれ込んでいるようでした。


今年の暮れのGⅠに向けて、

あるいは来年に向けて、楽しみな馬の出現。

追いかけてみたいと思います。



そしてメインの新潟2歳ステークス。


DSC_2774.jpg

↑ 勝負服と合わせたメンコ&シャドーロール。


勝ったのは、ミュゼスルタン
2歳戦ということもあり、

やはりイレ込んでしまう馬もいる中で、

一番前を歩くこの馬は、ゆったり。

何だか一頭だけ大人がいるような感じで、

非常に素直な馬なんだなぁと…


実際にレースを見ていても、

内でうまく折り合って、切れ味をみせレコードV。

それでも鞍上の柴田善臣Jは、

『抜け出して遊ぶところがあった』と。

あのレースをしてもまだ上積みがあるという事。


このまま成長できたら、

楽しみだなぁと思っていたのですが、

その後、骨折が判明…

年内は休養となってしまいました。


勝ちっぷりに陣営の皆さんの評価も高く、

それだけにこの骨折は残念なのですが、

しっかりと傷をいやして、

また春には元気な姿を見せて欲しいと思います!


DSC_2781.jpg

↑ 復帰を待っているよ!



2歳馬のいいレースをたくさん見られて、

キモチ的な盛り上がりはかなりあったものの、

応援馬券の結果は、正直、イマイチ(苦笑)

新幹線までの時間、

新潟の少し歩いてみました。


DSC_2788.jpg
↑ 信濃川の夕暮れ…


萬代橋から見た景色。

やっぱり水辺は落ち着きますね。

少しだけ癒されて、帰ってきたのでした。


新潟、次に行けるのは…

スプリンターズSの時…かな??(笑)
競馬場や駅にポスターが貼ってあったりして、

今から盛り上がりが楽しみ。

ぜひぜひ、足を運びたいと思います!