お疲れ様です。
早速宣言したこと何も守っていないので、
ブログくらいはきちんと更新しようかなと。
ツイッター何呟いていいか分かりませんね。
難しいです。






突然ですが、
外郎売って皆様ご存知でしょうか?

俳優、声優の方やどっかの養成所とかスクールに通っていた方々は御存知の御方も御座りましょうが。


有名な歌舞伎のアレです。
詳しい内容はggrというやつです。
wikiってください。




これは滑舌の練習の為にみんな一度はとおるんですが、









難しくないですか?










いや、難しいからやるんですよ。

それはわかってるんですが、
わかった上で















難しくないですかって












特に難しいのが
武具馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、
六武具馬具。
菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。
麦、塵、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵






そんな天丼します?
そんなこすっても面白くないでしょ。

武具と馬具やっと言い終わったと思ったら、
菊と栗ですよ?
菊と栗って接点あります?
読めない人もいるんですよ。




















あ、でも重陽の節句の時って
菊酒も飲むし時期的にも栗が旬だから
栗ご飯もいいのかなって。
和食検定初級を合格した僕は
博識な一面も見せれるんです。








そう考えたら菊栗菊栗は合わせて6菊栗になっても
なんら問題ないんですね。


無駄な意味は一つもないんですね。



こうゆう風に視点を変えて見ると楽しい発見が
見つかることが多いです。

嫌いな人がいたとしても、その人がなぜ嫌いなのか
逆に考えてみたり。

やりたくない勉強があるとしても、
なんでこの勉強をしているのか意味を考えてみたり。

きっとそう考えると辛いことでも少しは軽くなるんではないでしょうか。


何が言いたいかと言いますと、
高校生の皆さん
受験お疲れ様でした。

妹が今年大学受験だったので
きっと勉強嫌だったのに
頑張ってたのかなと思いまして、












まぁ推薦で合格したらしいですが。








あっという間に1月が終わりましたね。
赤間翔太でした。