師匠笑瓶が亡くなってもうすぐ一年が経ちます。

 

周りの人はあっと言う間の一年と言う方もいますが、僕にとっては決して早くない一年でした。

 

7月には鶴瓶師匠のU-NEXTの番組「鶴の間」に出させていただき、8月には恭瓶兄さんの広島の会で追善落語会、10月には繁昌亭で追善公演がありました。

 

繁昌亭では師匠がやらずに眠っていた新作落語、小佐田定雄先生作の「浪花の雪女」をやらせていただきました。

 

そして今度は一周忌追善公演です!

 

命日の2月22日は梅田TRADでトーク&ライブ。出演者は桂雀々、嘉門タツオ、北野誠、根本要(スターダスト⭐︎レビュー) 、野沢直子 ※敬称略 

どなたも生前、師匠が親しかった方々です。

 

2月24日は繁昌亭で落語会。出演は純瓶、達瓶、恭瓶、瓶吾 ※敬称略 と私です。

注目の演目は恭瓶兄さんが師匠の私落語「横山大観」をやってくれます。僕はトリで「高津の富」をやらせていただきます。他のお兄さんの演目は当日のお楽しみです♪

 

先日、数年ぶりに噺の舞台の高津さんに行ってきました。

 

 

大阪の桜の名所の一つでもある高津さん。僕のイメージは人がたくさんいて賑わっているイメージでしたが、この日(平日の昼間)は境内に数人の参拝客が訪れる程度でした。

 

 

この本殿の前でその昔、富くじ(高津の富)の抽選が行われたと思われます。

 

 

実は師匠笑瓶ご夫妻の結婚式はこちらで挙げられたそうですよ。

 

 

境内には「高津の富亭」という名のスペースもございます。落語会や習字教室もやっています。

 

2月24日(土)18:30開演

笑福亭笑瓶一周忌追善落語会

前売り2,500円 当日3,000円

ロビーでは笑瓶ゆかりの着物や羽織、メガネなども展示します。

 

ぜひご来場くださいませ。