群馬県沼田市さんに呼んでいただき、消費者講演会「笑って撃退!最新悪質商法の手口と対策」と題して地域の方々へお話しをさせていただきました。

 

 

特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺、キャッシュカード詐欺盗など)に騙されないようにするのが目的です。

 

 

数年前、僕の実家にも兄の名前を名乗って詐欺未遂の電話がかかってきました。たまたま僕が実家に滞在中で、僕が電話に出たから防げたものの、もしかして親が出ていたらどうなっていたか…と思うとかなり恐怖です。

 

人ごとではございません💦

 

 

いまだに特殊詐欺の被害は減っていません。

2021年の被害総額は年間約282億円、被害件数は14,498件というのが現状です。

 

被害者は女性が7割・男性が3割、年代別では65歳以上が90%です。

 

高齢の女性の方は特に気をつけてください!

 

 

前半は立って話す講演スタイル、後半は高座に座って落語をさせていただいております。

 

 

落語は特殊詐欺に遭わない為に苦心する親子の物語。

 

わかりやすく笑いやすい内容になっています。

 

時間に余裕がある時は古典落語もさせていただいてます。

 

特殊詐欺や悪質商法で困った時は

 

消費者相談ダイヤル 188番(いやや)、もしくは警察の相談ダイヤル#9110番に相談の電話をしてください。

 

だけどその前に、自らが騙されないように気を付けるのが一番の対策です。

 

皆様、宜しくお願い致します。