先日、沖縄の某旅行会社の社員様向けにコミュニケーション能力向上の講演に行かせていただきました。

 

演題は「笑って学ぶコミュニケーション!会話・接客の向上」です。

 

僕の今までの経験や知識などを惜しみなく盛り込み、笑って学べる内容になっています。

 

今まで何度もこの手の講演は行かせていただきましたが、今回初めてパワーポイントを使いました!

 

え、今さら〜!?と思う方も多いかもしれませんが、今さらです😂

 

これまでは言葉だけで、ライブ感覚たっぷりでやってきましたが、今回はパワーポイントでスライドを見ながら進めました。

 

それでもお客様の反応を見ながら話すことは毎回違うし、都度、バージョンアップしています。

 

講演が終わってからはプライベートタイムということで、数年ぶりに吉本の後輩オリオンリーグの玉代勢くんと会いました。

 

 

彼とは東京に住んでいる時、毎月一緒にお笑いライブに出演する間柄でした。

 

こうして二人だけで飲みながら話したのは初めてかもしれません。

 

オリオンリーグは沖縄出身の漫才コンビで、現在は東京から沖縄に戻って活動しています。沖縄県の"住みます芸人"になったそうです。

 

今後、益々活躍が期待されますね♪

 

翌日は雨でしたが国際通りからすぐ近くの壺屋やちむん通りで窯元巡り・ショップ巡りをしました。

 

やちむんとは沖縄の言葉でやきもののことです。

 

 

リアル「猫の皿」も目の当たりに✨

 

素敵な花入です。魚文がいい!!

 

沖縄の国際通りのすぐ近くに、こんな素敵な通りがあるとは知りませんでした。

 

近く、YouTubeにアップします⤴️

 

 

ステーキ88も食べ、懐かしの人とも会え、楽しい沖縄でした。

 

 

あ、この人とも会いました。

 

元山形放送アナウンサーの牛島可南子さん。

 

 

富士家で沖縄のぜんざいを食べながら懐かしの山形トークで大盛り上がり!!

 

こちらの様子も後日、YouTubeにアップします⤴️

 

 

沖縄のぜんざいは氷入りです。初めて食べたけどめっちゃ美味しかった😋
 
この店はまた行きたいですね。
 
6年振り4度目の沖縄、最高でした!