去る12月18日は定例落語会の「谷町らくご」でした。


今回は上方落語の特徴であるハメモノを解説した後の実演でした。



まずは大太鼓、締め太鼓、拍子木、当たり鐘、銅鑼の楽器紹介。そして三味線の紹介をしてから


寄席の一日と題して、


一番太鼓


二番太鼓


出囃子


ハメモノ(効果音)


バレ太鼓(追い出し太鼓)


などを解説しました。



能管や篠笛も実演。


普段は御簾の内(下座)で鳴らすものばかりなので、実際に表で見られるのはなかなか貴重な機会だと思います。


演目は

「池田の猪買い」笑助

「不動坊」りょうば

「尻餅」笑助

でした。


次回の谷町らくごは新春!新作落語まつり


2023年1月22日(日)14:00開演です。



噺家によるバザーも同時開催します。


どんな品物が並ぶかも合わせてお楽しみください♪