コロナ禍で閉じこもってる時にAmazonプライム・ビデオで観たアニメ「ゴールデンカムイ」。

 

おもしろいと多くの方が思ったように、僕も「めっちゃおもしろい!」と思いました。

 

その後コミックで読んで大満足したので、展示イベントに行ってきました。

 

 

10年近く前、阿寒湖のホテルで15日間ほど泊まり込みで落語公演をした時、そばにアイヌコタンがあり、先祖がアイヌ人という人から話を聞いたことがあるので、ゴールデンカムイの世界感が自らの経験と重ねることができ、親近感が持てる作品でした。

 

 

不死身の杉本!!

 

 

漫画って作者一人であれだけ複雑な物語を考えて描いてるんですかね〜。凄いな〜。

 

 

アシリパちゃんなど登場人物関連の資料もありました。

 

入れ墨人皮はなかったですww

 

北海道を一人旅した時に、網走刑務所や函館も観光したので、それもこの漫画を楽しむ上ではプラスにはたらきました。

 

ちなみに僕が好きな登場人物はインカラマッです😄