先日は京都・福知山へ、また別の日は宮城・仙台へ講演のお仕事に行かせていただきました。


ありがたいことでございます。


数年前からご依頼を多数いただき、いくつかのテーマでしゃべらせてもらっています。


僕が経験したことや勉強してきたこと、落語家の生き方などを陽気に話しています。


もちろん落語も。


1時間とか1時間半があっという間に過ぎます。



安全大会では「ザ・ヒューマンエラー 〜落語から学ぶお客様、落語から学ばない落語家たち〜」というタイトルで講演します。



危機管理に関するような落語もやらせていただきます。



お土産で頂戴したパイがとても美味しかった。(写真は丹波の黒豆パイ)



相続対策の講演と落語も。


自分で創作した「相続対策落語」はやる度にレベルアップしていくので僕自身もやっていて楽しいです。


とてもわかりやすく、笑いながら学ぶことができる内容です。


この日はZoomで配信もしながらの講演&落語でした。


どんな場所でも機会でも、聴いてくださる方に向かって良い内容のものを提供したいと思っています。


また講演の仕事は遠方に行けることも僕は好きです。


その町の魅力を知ることができるので、二度おいしいです。