近頃、やきものにハマっています。

 

きっかけは陶芸家の方たちと京都で飲んでからです。

 

その前から渡部秋彦さんとは親交がありました。

 

秋彦さんに誘われた飲み会で出会ったのは備前の末廣学さんと中村和樹さん、そして瀬戸の寺田鉄平さん。

 

その時の様子はこちら↓

 

 

そこにはぐい呑好きが高じてネットで買えるぐい呑サイトを立ち上げたSさんも参加していました。

https://www.instagram.com/guinomi.hiragumo/

 

その後、寺田鉄平さんは名古屋の落語会にも来てくださり、陶房を案内してくれました。

 

隣家の山口真人さんとも会いました。

 

その時の様子はこちら↓

 

 

さらに寺田鉄平さんは笑福亭笑助オリジナルの珈琲カップを作ってくださり、たいへん感動したのです。

 

 

ここまで陶芸というものが自分に近くなれば、自然と興味が深くなっていくのもわかっていただけるのではないでしょうか。

 

そもそも東京に住んでいる時に一時期、陶芸教室に通ってました。

 

その時に作った作品はこれ↓

 

マグカップと湯呑み

 

角皿(トーストを乗せたかった)

 

徳利

 

 

その後しばらく離れてましたが、また陶芸熱が高まってきました。

 

先日行った大阪市中之島にある東洋陶磁美術館。

 

ここには二点の国宝が収められていて、しかも館長は・・・。(つづく)