三日目、英語落語の本番日です。

 

会場にはPM2:30入りなので午前中は時間的にも精神的にも少し余裕がありました。

 

 

ですので朝から「THE RIDE」というアトラクションバスツアーへ。

 

横一面ガラス張りのバスに乗ってマンハッタン内を走行する。

 

街ナカに溶け込んだ仕掛け人が急に踊ったりサキソフォンを演奏したりラップを歌ったりするというアトラクション。

 

そういうサプライズを楽しむものなんですけど、既に地下鉄や街ナカでかなりリアルなサプライズを体験したので、さほど驚きは無かった。

 

だって昨夜入ったハーレムのMcDonaldでは、男性のお客さん二人が口論から殴り合いしたんですよ。

 

すぐに女性の店員が「Daddy~!!」って言って店長を呼びにいってました。

 

その時店長のことを「ダディって呼ぶんや~」って思いました。

 

その店長なのか父さんなのかよくわからない人が厨房から出てきて、ケンカの当事者たちは店の外に出されて殴り合いは治まりました。

 

拳銃で打つのか!?と、ヒヤッとしました。

 

本日はプエルトリカンの記念日らしく、メインストリートではパレードがあります。

 

 

僕は電車でブルックリンに移動して、プロスペクト公園で歩きながら稽古です。

 

そして会場入り。

思ったより小さい会場で、普段はフリースペースとしていろんなイベントに使われている場所またいです。

 

終演後、お客様が帰ってから撮った写真

 

桂三輝くんと数年ぶりの再会。

 

お客様が集まってきて、いざ開演。

 

Taisanさんの書道パフォーマンスで”落語”と描かれる。

 

僕の出番。マクラを端的に英語で喋る。

 

「落語は日本で400年の歴史があります。だから私は400歳です。若く見えるでしょ?」などと言い、小咄を演じてから本編へ。

 

 

「The Zoo(動物園)』」クライマックスシーンの動画です。

 

僕の英語力はこんなもんです(笑)。

 

 

Mr.Sunshineの落語「Jugemu(寿限無)」も終わって無事、お開き。

 

けっこう日本人比率が高かったので、Facebookなどで友達になりました。

 

NYで活動している日本人アーティストもたくさんいることを知りました。

 

終演後は会場を離れ、日本から来た人たちと合流しブルックリン・ブリッジを徒歩で渡りました。

 

 

この橋もNYの名所になっていて、ブルックリン側からマンハッタン側に歩くと高層ビル群がだんだん近づいてきて良い景色が見られます。

 

 

今日もいい具合に日が傾いてきたので写真を沢山撮りました。

 

桂サンシャインに続きサンライズ!

 

 

せっかく着物を着ているので歩道の横に上がって正座してみる。※ここは安全な場所です

 

外国の人から見ると、着物は日本の民族衣装と見えているようで、視線が違いました。

 

おそるべし”RAKUGO”のコンテンツとしてのパワー!

 

(つづく)