昨日は経堂「さばのゆ」さんで笑福亭鶴笑師匠の落語会に呼んでいただきました。


さばのゆは風呂屋さんじゃなく居酒屋さんです。

よく落語会を開催しています。

過去に打ち上げだけや客としてお店に行ったことは何度かありますが、出演したのは初めてでした。

落語は他の演芸やパフォーマンスよりそんなにスペースの取らない”出しもの”です。

ビールケースで高座を作り、その上に毛氈を敷いて座布団を置く。あとはお客さんが座る椅子を並べれば、空間は作ることができます。

なんて安上がりなソフトなのでしょう。

そこに集まった人たちが笑い合い、終演後は交流会的な打ち上げをする。

それでお店も売上につながるので、三方バンザイ。

バランスはびみょ~ですけど。

 


 同時開催中の企画展で見つけたポストカードを三枚購入しました。