石鹸教室 | 魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

アロマとクレイ・手作りコスメ教室「シュクレ」を自宅サロンにて開講中。手作り石鹸レッスンも始めました。
陰陽五行と気血水・パワーアロマリーディングで、心と身体の声を聴きましょう。
アロマ(代替医療)・クレイ(解毒)・手作りコスメ(経皮毒回避)で快適な毎日に。

こんにちは~、真世ですニコ

 

 

先日、魔女仲間のひろちゃん(☜ブログに飛べるよ)が石鹸作りに来てくれましたよ~~~ラブラブ

おほほ~ハート 怪しい~~~はーと

 

7月8日(土)池袋アットビジネスセンターにて行う「東京手作りコスメ☆フェスタ」に、彼女もブース参加するので、会いに来てねドキドキ

 

めっちゃ綺麗で可愛い美人さんなので~ラブ

 

ソーパーさんは皆感じてると思うけど、石鹸作りは準備が結構大変なの。

作り出せば、楽しいんだけどね~音譜

今回ひろちゃんは、紫根とクレイのマーブルをご希望。

 

贅沢な石鹸だわ~~~うん

紫根のインフューズドオイル(抽出油)を使って作るのですが、苛性ソーダとの化学反応で、青紫になるんです。

 

保温箱に入れたら24時間待つのですが、写メを忘れたので開けちゃって、、、叫び

 

途中で開けた事が無く、化学反応の途中を見た事が無いので、こんな色の変化をするのね~って、勉強になったわ目

 

次回は液体ソープと秋冬レシピの石鹸を作ろうねラブラブ

 

 

石鹸作り終了後は、共通の趣味話で超~盛り上がりアップ

 

ひろちゃんビックリマーク今年も頑張ろうね!!

 

チューリップredブログ更新が追い付かない事が多いので、是非、FBのお友達申請して下さいませ~ラブラブ

https://www.facebook.com/masayo.sato.90