いつもお立ち寄りいただき

ありがとうございます♪

高校教師のshoshoです。



「諦めなければ、

必ず、自分の目標を達成できる。」



これは、前回の記事でも書いた

小樽での修学旅行のスキー研修で、

数名の生徒が、体感した中で出た言葉です。

 

我がクラスの生徒たち

スキー経験は、ほぼゼロ💦

雪国は、初めての生徒がほとんどです。


普段は農業高校なので、

牛や馬などの世話。

500羽の鶏の世話🐓


お米を作ったり

野菜を育てたり

体力は進学校の子どもたちより

あるかもしれません。


勉強は、苦手な子供が多いかも。

しかし、

一生懸命に授業は、聞いてくれるし

勉強も頑張ろうとしてくれます。

だけど、

自信がない子供が多く

途中で、投げ出すことも多いかもしれません泣き笑い



ただ

やっぱり、経験は宝です。


諦めなければ……

なんて言葉が生徒たちの口から出たのは、

それなんだ!

なんて、思ってしまいました。


前回の記事は、コチラですダウン『2023年スタート♡』新年あけましておめでとうございます㊗️お久しぶりの投稿です。高校教師のshoshoです。4月に投稿して以来、なぜか書けずにいました。赴任先も変わり、まー色々と…リンクameblo.jp


今回のスキーでは、

私も、1日目の午前中は、生徒に混じり

スキー教室に参加しました。


実は、

30代の時に一度修学旅行の引率で

スキーに行ったことがあって、

その時は、

カニ歩きもできず、

クーっ悲しい



悔しすぎて、お昼のカレーも🍛

喉に通らなかった経験があります💦


そこで、修学旅行1ヶ月前から

体幹を鍛えるため

ジムに通って万全の準備をしていましたグラサン



今回は、絶対、悔しい思いはしない‼️

 引率者だから、滑らなくてもいいのですが笑笑


なぜか、いつも何かと戦っている私。


前日に、雪が降ったので、

ふかふかな雪❄️


私たちのチームは、かなり上まで歩いて

練習をしました。

 

運動神経のよさ、とは関係なく

スキーは、コツを掴むことが大切みたいで、


意外な生徒が上達し、

意外な生徒がうまく滑れない💦

半泣きの生徒もいて

わかるよー、その気持ち。私も経験済み😢


お昼ご飯の時は大変でした。


「先生、相談があります」と


キタキター‼️予測済み。 

脱落希望者かー💦


わたし、

「大丈夫‼️絶対、滑れるようになるから

午後も頑張って👍」と


背中をポンと


すると

1日目の午後には

滑れるようになっていました。


私、ほっとする口笛


さぞかし晩御飯は、美味しかったでしょう。


私には

ちょっとヘビーだったので、

全部は食べられなかったですあせるあせる


諦めなければ

目標は、達成できる‼️


忘れないでほしいです。


修学旅行、まだまだ続きます飛び出すハート