The Wonderful Parade 光と闇の魔法へご案内! | 小心記

The Wonderful Parade 光と闇の魔法へご案内!


長らくご無沙汰しております小心記、いろんなことが日々ぎっしりとありながら、こつこつわくわく生きております!
まもなく公演が迫って来た、The Wonderful Parade!! ぜひぜひ足をお運びください!

敬愛するto R mansion主催による劇場公演に、またしても参加させて頂きます。(ありがとう、to R mansion…!愛しています!)

今回は世界的に有名なかのフィリップ・ジャンティ・カンパニー(フランス)の照明デザイナーとしても知られるパスカル氏との夢のコラボ。大学生の時にフィリップ・ジャンティの舞台をこの目で観た私としても、パスカルとの創作はそりゃもう感動の連続でした。
パスカルとも日ごとに親しくなり、いくつもの杯を酌み交わしました。光栄です!

①パスカル・ラージリ氏とのクリエーションで思ったこと

「魔法って、こうやってつくるのか…!」
まさしくコロンブスのたまご!!長年、演劇界で生きている人間たちほど「うわあぁぁ!すごすぎるぅー!こんなことが可能だなんて!」と喜びのショックにアタマを抱え、心が震えっぱなしです。
これほどデジタルやらテクノロジーが発達した現代に、これほどアナログな手法が残されていたとは!
パスカルの魔法は、舞台を愛する人間が長い長い年月の試行錯誤の末に編み出した「手づくりの魔法」なんだなと思います。何ものにも代えがたい宝物です。それをこの身で体験できる私たちは(演者も観客も)みんな、幸運です。

②本公演の見どころ

あなたが生きている不思議と同じように、劇場でしか体験できない魔法があります。
今、そこで、あなたの目の前で、生きたファンタジーが始まります。観るに越したことはないね!

折しもパスカルは今回の稽古期間中に、フランスで最も栄誉あるモリエール演劇賞の最優秀ビジュアル・クリエーション賞を受賞したのです!なんと素晴らしいこと!フランス演劇界での最高峰ってことは、ヨーロッパ最高峰と言っても過言ではない。

余談。昔、名もなき劇団が私の小学校で公演をした。掃除時間に体育館に行った。片付けられていく大道具に向かって「魔女ー!」と呼びかけた時、撤去中のパネルの後ろから魔女のホウキがひょいっと上がって応えてくれた。
それが、魔法を信じる全ての始まりだった。

今回、私は人生初の挑戦をしています。数十年を経て、魔法を享受する側から、生み出す側へ。しかも、ひとりでは決して生み出せない繊細で緻密な作品、全員のてのひらでそうっとそうっとこぼれないように大事に生み出す魔法の数々。

ヤノミを消して、闇に溶ける。どうぞ、探しに来てください。







フィリップ・ジャンティ作品の光と闇のトリックを作り出す照明演出家と、
日本人アーティストとのクリエーションによって生まれた日仏国際共同作品。
シアトリカルマイム、ダンス、マジックなど様々なジャンルの身体表現と、視覚的な豊かさ溢れる幻想的なフィジカルシアター。
前代未聞の驚きのファンタジー作品をどうぞお見逃しなく!

■タイムテーブル (お陰さまでソールドアウト注意となりました回がございますので、ご注意ください。)
6月
22日(水)◎15:00 / 19:30注意ソールドアウト
23日(木)◎15:00 / 19:30
24日(金)◎15:00 / 19:30
25日(土)11:00 / 14:00 / 17:00
26日(日)11:00注意ソールドアウト / 14:00注意ソールドアウト / 17:00
※ 開場時間:開演の15分前
※受付開始:開演の40分前
※上演時間60分

■会場 こまばアゴラ劇場
http://www.komaba-agora.com/
(京王井の頭線 駒場東大前駅東口出て徒歩3分)

■チケット料金(入場整理番号付きチケット)
大人前売り3500円
◎平日昼割=大人前売り 3200円
子ども前売り(高校生以下)1500円
親子ペア前売り 4500円

■出演者
上ノ空はなび/野崎夏世/ 丸本祐二郎/モハメッド・アリ・ガトー
Coppelia Circus/Gilbert de Moccos/佐川健之輔
ヤノミ(小心ズ)

■作・演出
to R mansion 

共同演出・照明
パスカル・ラージリ
■公演詳細ページ:http://tormansion.com/re_parade
☆串田和美氏、オクダサトシ氏(コンドルズ)から応援コメントも!