近況報告 | 小心記

近況報告


あれよあれよと2016年も1ヶ月があっという間に過ぎましたわ!
座・大名行列の新宿公演は大盛況でした!ありがとうございました。やってよかったとつくづく思いました。
唯一のゲスト、タマ伸也さんのライブは素晴らしく、感動のあまり舞台袖から観ていて涙がこぼれそうだった。終演後にもたくさんのありがたいお誉めを頂き、これぞお年ダマ!と感激でいっぱいでした。これであと数年はがんばれる。

海外で長いあいだ活躍されている、芸人のぜんじろうさんのライブを初めて拝見し、その鋭さ深さ、面白さに衝撃と感銘を受けました。
「ゆるやかにつながって行きましょう」とくり返しおっしゃってくださったぜんじろうさんのことばが、強く印象に残っています。

ジロキチで行なわれたハッチハッチェル・オーケストラのライブを初めてちゃんと観に行き、あまりのかっこよさに心底感動!ハッチハッチェルは魔法使いや!彼が存在するかぎり、この世には希望というものがありつづける。あんな天才が日本でまだ知られていなさすぎる。どうかしてると思います。

パントマイムのシルヴプレ新作も観に行きました。相変わらず上品でくだらなく、どこまでもクオリティ高く想像の世界へと連れて行ってくれるお二人に、げらげら笑いつつも頭が下がりました。
あの何でもないくせに雄弁な表情、ほんとうに大好きだ~。

清水宏さんのドキュメンタリーライブにもアフタートークで出演させて頂き、これまた素晴らしいショーに感動しました。感動もあまり、昼の北米編のあと夜のエジンバラ編も拝見しました。昨年、同じ北米フリンジを経験したのに、やっぱり清水さんの視点は私のとはまったく違っており、そりゃもう刺激的でした。私のこともたくさんのお客様にご紹介くださり、心から感謝です。

さらに、シルクドソレイユから正式にご招待を頂いて、新作TOTEMのジャパン・プレミアに行って来ました。2009年に出会ったLAの友人ジョンが、この作品のクラウンとして大活躍中!久しぶりに再会し、彼の奥様と赤ちゃんにも会わせてもらって、ほんとうに感動しました。
感動してばっかりだわ、今年の冬は!
そのジョンもかつて私を自宅に泊めてくれたのでした。キング・ジョンはますます輝きを増し、その優しさはいっそう深くなっているようでした。

そしてついに、3年間の放浪生活をいったん終えて、久しぶりに自分の家というものに住むことにしました!この3年間に国内外あわせて20以上のお宅にお世話になってまいりました。
すんごい数…。
あらためて感謝感謝です。

私に寝るところを与えてくださった家主の皆さま、ほんとうにありがとうございました。
命の恩人であります。世界中の家族に乾杯(鶴瓶さんのあの番組は大好き)。

年間、多いときで8ヶ月ほども家にいなかったため、こうして居候生活をつづけておりましたが、今年はまったく何の予定も立てておらず、だいたい日本にいそうなので、思い切って部屋を借りました。引っ越しは東京に来てから6回目。厳しい条件のなか、少しでも快適に暮らせるようにとしつこく頑張って探しました。

引っ越しは自分ひとりで全てやりました。
レンタカーを借り、倉庫の荷物も滞在先の荷物も積み込み、さらには神奈川の友人の家まで家電をもらいに行き、洗濯機ばかりか冷蔵庫までも一人で新居に運び入れたのでした。12時間の労働。
またしても、「やってみたらできた」履歴を増やしてしまった。
まだまだ部屋はぐちゃぐちゃですが、少しずつ必要なものをそろえつつ、住処をつくっております。
この引っ越しに際しても、全国各地の友人たちが、さまざまな物を送って応援してくれました。炊飯器、ガスコンロ、鍋、包丁、あんか、上記の家電など、ありとあらゆるものが友人からのもらいものでまかなわれております。ありがたや、ありがたや!
40にしてなお、学生どころか乞食のようではありますが、なんと恵まれた人生かと思います。

相変わらず冬は苦手で、寒さにふるえてばかりおりますが、あまり焦らずぼちぼちと春に向けて態勢を整えていこうと思います。

自宅にネットもつながったので、机と椅子を友人からもらって来たら、またブログもこつこつと書いて行こう。
泊めてもらってばかりでしたが、これからは多少は誰かを泊めることもできると思うと、とってもうれしい。

そうそう、念願だったお伊勢詣りにも行って来たのです。噂以上に美しい空気で、樹々が静かに微笑んでいるようでさえありました。御神楽の奉納もさせて頂き、きちんとお札やお神酒も頂いて帰りました。今年はいっそう明るく精進していこう。

ひとまず、近況報告まで。
皆さんのもとにも、明るい春がやって来ますように!



ヤノミ