面接DかEの俺のバカな面接再現をします。こうなればDかEになる例です。常人はこうなりません。昨年の面接再現はここにあります。

 

青文字は面接官の質問で()は心の声です。全体的にあがって早口に近くなった。

 

ノック3回して入室 「そのまま入ってもらってもいいよ」 失礼します(あれ?ちょっと入退室の仕方ミスったな。いつもと形式違うし)

 

椅子の横に立って「受験番号~番…(1秒緊張して開く)の○○と申します。本日はよろしくお願いいたします。」 (過度な緊張している。やばい) どうぞ 「失礼します」 

 

真ん中の面接官

 

緊張はされていますか? 「はい、少ししています」 

 

面接は初めてですか? 「いえ、去年も受けました。今年は裁判所事務官を併願して受けています(あれ?なんかおかしくなってる。初めてでありませんでいいのに)

 

地方は受けていないのですか? 「はい、受けていません」

 

国税のイメージは?「はい、正義感が求められる仕事だと思います。また、公平性も求められると思います。平等に税を徴収しないといけないので公平性も求められると思います。」(イメージという聞き方本当にわからん。面接官がメモとっているということはこれではダメなのかな)

 

志望動機を言ってください 「私は~」(面接カードと矛盾が生じないように面接カード通りに言ったけど、思い返せばダメだったと思う。多少は内容変えたほうがよかったと思った。突っ込みもないということはここでD以下が確定してるのかな?)

 

右の面接官

 

国税専門官には転勤があることご存じですか? 「はい」

 

新しい環境に馴染むために必要なことは何だと思いますか?「新しい職場で積極的に声をかけて友人関係を築いていくことだと思います」

 

具体的に!!「新しい職場で、共通の話題見つけたり趣味の話したりして友人関係を築いていくことなのではないかと思います」(は!?こんな質問予想できないんだけど…これで落ちたらいくら対策しても意味ないじゃん)

 

あなたが目標に向けて一生懸命努力した経験があれば教えてください。「はい、私はカレー屋でアルバイトをしていまして、一人前の人間になるという目標を立てて一生懸命努力しました。注意されることもありましたが~その結果、~。そのように一人前の人間になるという目標を立ててそれに向けて一生懸命努力しました。」

 

具体的にどんな努力をしたのですか?「はい~をしました。」

 

自己PRで~と書いてありますが、~という性格になったきっかけありますか?「いえ、特にこれといったきっかけはありません。ただ~しないと気が済まない性格だと理解していますので~と書きました」

 

苦手なタイプは?「特にありません」(ミスった、どんなタイプの人間でも仲良くできますみたいなこと言うべきだった。)

ありがとうございます

 

左の面接官

 

納税者がクレームつけてきた場合、どう対応しますか?「まず、相手の話をしっかり聞き、解決策を模索します。そして自分で対処できる部分についてはしっかり対処し、対処しきれない場合には他の職員と一緒に対応します」

 

でも罵声浴びせてくることもあると思いますが、どう対応しますか?「まず、相手の気持ちを落ち着かせます。そこで、相手の話をしっかり聞き、対処できる部分についてはしっかり対応していきます」

 

ストレス感じるほうですか?「いえ、私は物事をどちらかというと楽観的に考える方なのであまりストレスを感じることはありません」

 

でも、感じることもあるじゃないですか?今までで一番ストレス感じた経験は?「はい、SNSの誹謗中傷を受けて女子プロレスラーが自殺したニュースを見たことです。~をしてストレスに対処しています」

 

それは、問題解決の方法としてのストレス対処法ですよね??一般的なストレス対処法は?「はい~です。」

 

周りからどんな人だと言われていますか? 「はい、優しい人だと良く言われます。~の頃、同じクラスで登校拒否になってた友達がいました~結果、その友達は無事登校できるようになりました。」

 

その友達からなんと言われましたか「~君、ありがとうと感謝されました」

 

今までで一番影響を受けた言葉は?「えーと、えーと(そんなのないよ…予想できない質問。今まで何も考えず生きてきたツケがここで来てるのかな。そんなの何もない。お時間くださいと言ったとしてもすみませんわかりませんでしたとなるのがオチ。なんかないかな この間10秒以上)アルバイトで先輩に~と言われました。それを意識して~したことにより~。その言葉が一番影響を受けました。(なんかわかりにくいな…対応力0)

 

ありがとうございました

 

ありがとうございました(これで面接終わりかな) 立ち上がろうとした

 

真ん中の面接官

 

最後に言い残したこと… 「失礼しました」と座りなおした。(アホちゃうの?こんなガイジいないだろ…何故「これで面接終わります」と言われる前に座ったし) 最後に、言いたいことがあればもう一回自己PRしてください。 

「私は…」(完全にウソの塊に近いけどハキハキ言ったし家族や公務員試験受けてる知り合いと考えて作った遺言PRだしこうするしかないな)

 

はい、面接は以上です。 「ありがとうございました。」 「失礼しました」

 

もう無理ゲーです。面接会場には俺にとっては魔物がいて受けるたびに「自分を落とす試験なんだろうな」と思ってしまうし、面接官がメモを取っているだけで恐怖です。

 

 ネットの面接再現とかLECの面接テキストとか見て想定質問100個くらい考え、練習したことも何個か抜け落ちてしまいます。影響を受けた言葉みたいな予想できない設問は何個か来るし、頭の回転鈍い奴や俺のようなメンヘラを落とす試験なのがよくわかりました。人によっては努力しても成果出ない可能性もあります。

 

 私はこの人とそっくりです。そういうタイプなら何やっても無駄かもしれません。今年は相当倍率が低い年だけど、面接が足切りだと意味がありません。人間性がダメ、頭の回転が鈍いで情けないです。この二の舞にならないように皆さんは頑張ってください。今年合格された方、おめでとうございます。