カネは煩悩だろう | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

『カネ』は煩悩だろう!!

 

煩悩だから、ある程度、必要なだけはいるのだが

必要以上にはいらないと考えてみてはどうだろう・・・・

煩悩を滅するために。

 

まぁ、わしのような初老の身ではってことだけどね。

好き放題してきたからもうエェじゃろう。ってね。

 

必要以上にあると『カネ』を引き金にして『苦』が生じる。

大谷翔平さんの通訳の人だってそうだろうよ。

 

感覚が麻痺してしまうんだろう。

わしはやったことないけど麻薬なんかとおんなじだろう。

正気を逸する(無明)の意味でいえば酒もそうなんだろう。

 

仏教の五戒の一つに『不飲酒戒』ってもんがあります。

これは他の四つの戒(殺生、偸盗、邪淫、妄語)を

『酒』が原因で戒を破ることから五戒の一つとされたのだろうね。

 

そう考えれば、『カネ』も戒の一つと考えても良いのではないか。

 

『金』が人を変えるってことを考えれば

割と大きな煩悩なんだろうから・・・・

 

酒もカネも適度(適量)にってのが一番えぇことなんじゃろうね。

 

 

 

この『食欲』ってヤツが、

人生最後までまとわりつくんじゃろうけどあせる

 

 

南無阿弥陀仏