大事なことは善き人に教わること | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

最近、本以外で購入したもの『マネークリップ』

持ち物を最小限に!!の一環として

 

 

なぜ、2つはてなマーク

 

 

最初に買ったのがアップ

届いた瞬間、気にったんじゃけど・・・・

挟む力が、磁石で弱いガーン

ポケット内でもズレたりするんで気持ち悪いうずまき

 

妻にその旨話したら

レビュー見て買ったの❓

わし、買い物は欲しいものを買う。

だから他人の意見など聞くことはない。

でも、妻から聞いたこの言葉

レビュー見て買ったの❓

 

なるほど・・・・

なるほど・・・・(妻に対して素直な気持ちで)

 

で、今回はレビューや星の数見たりして買った。

概ねレビューで評価の良いマネークリップ

 

 

確かに、ホールド力もあり、デザインも好き、いい感じ。

そりゃ、レビューも良いわな〜!!

 

これからは、レビュー参考にしながら買います。

 

 

仏教も、師匠(『善き人』)から教えを

受けることが勧められています。

 

親鸞聖人にとって法然上人のようにです。

 

 

わしは、『善き人』はそれぞれの分野に存在する。

すべてにおいて『善き人』とは、なかなかいないだろう。

と考えます。

 

その分野、その分野で『善き人』って存在するもの。

ですから、レビューのように

その商品商品ということでしょう。

 

もちろん仏教全般ってのもありますが

瞑想、禅定、読誦、法話、勤行・・・・

その道に長けた『善き人』がいらっしゃる。と

そのように考えます。

 

その上で、『善き人』の教えを

素直な気持ちで受け入れる。

この気持ちが大事だと思います。

 

仏教に限らず、レビューでも

疑念を抱いていては参考にもできないでしょう。

ごく稀に、エセ情報もあるでしょうが

まずは素直に受け入れることです。

 

素直さが、『善き人』、良いものに近づく第一歩

自分自身が他人にとっての

『善き人』になるべく最短の道だと思います。

 

 

 

 

南無阿弥陀仏