慈悲心 | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

慈悲が大事だとわかってるんですが・・・・

 

どうしてもえぇ加減な人たちに慈悲心が湧きません。

ボロックソ思ってしまう自分がいます。

 

そこで、冷静に考えてみました。

私はボロックソに思っていますが

相手はな〜んにも思っていないと・・・・

くだらん考えはやめた方がいいですね。

 

そもそも、慈悲の心は誰にでもってことが大切。

人を見て慈悲心を出したり引っ込めたりするものじゃない。

わかってはいるんです。

でも、誰にもってまだできていない。

所詮、凡愚ですね。

 

本当の慈悲心って大きな考え方(目先でない)が必要です。

誰にもでもってことが必要です。

まだまだ修行ってことでしょう。

 

昔からお付き合いのある家主さんが亡くなられたようです。

これまでありがとうございました。

やすらかに・・・・

 

 

 

 

南無阿弥陀仏