善き人に相談する | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

朝から新規事業について相談がありました。

私に相談。正解でしょう。

私が長年営んだ分野内での事業ですから

本当の部分がよくわかります。

 

このように現代は細分化され

それぞれに専門な方がいらっしゃいます。

迷った時に誰に相談するか❓

その時点で事業が成功するか失敗するか決まると思います。

 

このことからもその仕事

担当者が誰なのかってこともすごく重要です。

その誰とはやはり私のお伝えする

『善き人』ってことです。

たとえわからない分野であっても

真摯に調査、検討ができる人。

正しく思考できる人。

筋道を違えることのない人。

公共の利益を優先する人。

 

色々と『善き人』の条件はあります。

『善き人』は一人では成り立ちません。

一人一人が私欲を捨ててまいりましょう。

 

志が良くとも順(筋道)を違えると

良い結果にはならないものです。

しっかりと行動の前に熟考してみましょうびっくりマーク

 

 

 

一日一法話。

 

 

南無阿弥陀仏