僧侶になろうと思います! | 坊さんと不動産屋 「善き人」blog

坊さんと不動産屋 「善き人」blog

不動産屋を営む坊さんの諸行無常な日常を綴る
いまを生きるための仏の教え‼️

『僧侶への道』(25日目)

 

 

 

『南無阿弥陀仏!』

 

残りの人生どう生きていこうか・・・・

60過ぎたら思うこともあります。

仕事はまだまだ第一線でやっていますが

若い人に譲っていかないと将来のためになりません。

 

昔から哲学的な考えを持っていました。

商売をやってても最後は『人』なんだろうと。

 

宗教にって思いが強いわけではありません。

自分の人生に役に立てば

それは他人のためにもなるだろう。

 

そうだ、僧侶になろう。

(名前が正信も何かの縁だろう)

2023年7月4日に決めました。

 

もちろん60過ぎですから

自分の考え、思いは当然あります。

だけど、凝り固まるつもりは全くありません。

 

『諸行無常』

世界のすべてのものは互いに関係している。

すべてのものは変化し同じ状態ではいられない。

何一つ変化のないものはないんですから

自分の考え方、思いも変化していきます。

 

僧侶になるべく勉強を開始してまもなく1ヶ月です。

理解できたこと、理解できないこと。

混在しています。

理解できないものは理解できるまでとことん学びます。

そんな自分自身の学びのためにこのブログを記します。

 

ちなみに『浄土真宗』の僧侶になろうと思ってます。

 

『南無阿弥陀仏』