母親目線の政治 | 少子化対策を考えるブログ

少子化対策を考えるブログ

勉強しながら対策案を考えます。

今日はこんなインタビューです。

 

自民党・金子恵美インタビュー「公用車の送迎、問題視されない環境整備を」――どうする保育園 #3

 

前総務大臣政務官の金子議員に対するインタビューです。公用車に子供を乗せて保育所に送迎したことが話題となりました。

 

インタビューの前半は、公用車利用についての詳細です。私は「公用車を利用できてもよい」と考えますが、まあ、少子化問題全体としては細かいことかと思います。

 

インタビューの後半は、待機児童問題や子育て支援について議員の見解を尋ねる、というものです。議員の見解について、特に反対意見はなく、ここで取り立てて議論したいものはありません。

 

ただ、感想として思ったのは、この議員の視点は「母親を助ける」の一点なんだなあ、ということです。この方が語る全ての政策が、「母親の子育てをいかに楽にするか」ということに集中していて、「どうしたら子供の数を増やすことができるか」という視点はないと思います。

 

目の前の苦労を解決しようという意欲は感じますが、10年後・20年後の日本を見てはいない。この方が目指す政策がすべて実現したとしても、少子化は解決しないだろうと思います。

 

 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ