長女の保育園の遠足 | 士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

士業・法務担当者のためのマニアックな登記・会社法・債権法改正情報~司法書士・行政書士大越一毅~

帝国ホテル傍で開業している32歳・キャリア10年目
の司法書士・行政書士こっしーが、開業したての士業の
ためにマニアックな登記・会社法・最新の法改正
(今は債権法改正が控えています!)情報や育児のこと
を語るブログです。

ブログ訪問、ありがとうございます。

士業・法務担当者のための登記パートナー 

司法書士・行政書士の大越です。



先週末は、長女が保育園のイベントで

お泊り遠足をしてきました。


長女のお泊りは「初」です!

もちろん、家族での旅行とか、

祖母の家とかに泊まったことはありますが、

両親・親族抜きでの旅行は初。


来年から小学生になる娘。

大分いろいろな事が一人でできるように

なってきました。

でも、まだ一人でお使いはさせた

ことないですし(過保護という噂もちらほら・・・)

自転車も補助輪付です。

家では片付けができなくて、いつも怒られています(>_<)


保育園のいつものメンバーとの

お泊りですから、気心が知れているとはいえ、

両親・親族もいないのに、夜寝れるのだろうか?


と、考えるほど不安は尽きませんでしたが、

娘本人はかなり前々から楽しみにしていて、

早く遠足に行きたいといつも言ってました。


そんなこんなで先週金曜日の当日の朝。

かなり早い集合時間でしたが、

いつも寝坊助な娘がちゃんと起きて

家族全員で集合場所に。


他の家族もみんな来ていて、

バスが出発する際には、

保護者が皆で手を振って、

オリンピックさながらの盛り上がりに(笑)

早くも泣いている親もいました。


今は便利なもので、

専用のネット掲示板に保育園の先生

が進行状況をたまにUPしてくれた

のですが、

それほど更新頻度が多くないので、

嫁が無事宿舎についたかなあ~

無事寝たかなあ~とやきもきしてました(^_^;)

娘本人は全く気にしてなかったでしょうが、

親であるうちらはホントドキドキです。


でも、特に大きなトラブルもなく、

無事土曜日に帰ってきました!

またまた家族全員で出迎えて、

一回り大きくなって成長した娘

に会えるかなあと思ってましたが、

いつも通りな感じでした(笑)

帰ってきた娘をやさしくしすぎたら、

次の日には調子にのってました(泣)


だけど、本人たちにはいい経験に

なったと思います。

保育園にしてはイベントが多く、

大変な部分も多いのですが(特に嫁が。

お弁当作ったりしなきゃいけないし。

私は料理できないので・・)、

娘を成長させてくれる機会を

たくさんくれるのはとても

ありがたいですし、この保育園

に入れてよかったなあと思います。

先生もいい先生が多いですしね!

保育園卒業まで、あともう少しですが、

これからもよろしくお願いしますm(__)m



あ、本当はいけないのでしょうが、

娘が遠足に行っている間、

いつでも呼び出しに対応できるように

近場にいなければならないものの

ちょっと普段できないことをしようと、

銀座のホテルに次女と3人で

一泊しました。

次女は環境が代わると

体調を崩すので、若干心配でしたが、

夜もぐっすり寝て、朝はホテルの23階

からの景色を窓に仁王立ちで

楽しんでました(笑)

2歳なのに。

姉より大物かもしれません(^_^;)

びびりーな姉なら、窓の近くには

行かなかったと思いますし。。