メカベスト2023 (追補完全版 ヾ(^^:;)...) | 小生の掲示板2

小生の掲示板2

アイドル(坂道シリーズ)を中心に趣味について書いています。
ブログなのに掲示板なのはTeaCupの掲示板から移動したから ヾ(^^:;)...

毎年、最終木曜日にその年に買ったAV機器を一覧し
その評価を行う「メカベスト」。


2023年のベストは先週の12月28日に書きこんだ。

対象期間は、22年1月1日~12月27日に購入のAV
機器である。


それが今更どうしたかというと、一部を書き加えて再度
書きこむことにした。

実際の所、普段の書きこみ、例えばCDやBD試聴記に
しても、後から書き加えたいと思うことはあるが、そうした
ことはしないようにしている。

しかし、今回は例外。

大晦日に、「体調悪く年末になった」というタイトルで風邪
をひいたことを書いたが、実はこのメカベストをまとめて
いた日が、発熱が一番ひどく、中途半端で終えてしまった。

普通は、それでもいいのだが、メカベストは年に一度で
  あることと、記載漏れもあったので、
         前回を補筆するととした次第 c(^、^ )ヾ(--:;)...

従って、以下の文章で
       「今年」とは23年のことである ヾ(^^:;)...


まず、今年のメカについて語る前に、22年に買った
メカで、最も役に立ったのは、
 
  フォノイコライザー iFiオーディオ ZEN PHONO

Pro-JectのPhono Box DS2 (下記の4)購入以降は  
そちらに譲ったが、今年前半は日々活躍してくれた。


さて、今年買ったメカ(購入日順)及びその評価は、

1.スピーカー:
   JBL L52-Classic         110K ★★★

2.DAP:
  ソニー  NW-A306        42K ★★★

3.DVDドライブ:
   IOデータ CD-6WK        14K ★

4.フォノイコライザー:
  Pro-Ject  Phono Box DS2  50K ★★★★

5.MCカートリッジ
  ortofon MC Q5-SH4R       22K  ★★

6.BDレコーダー:
  パナソニック DMR-4T403   110K ★★★★

7.AVアンプ:
   ヤマハ RX-A1080        90K  -

8.外付HDD:
  IOデータ AVHD-WR4      25K ★★★

9.DAコンバーター:
   iFiオーディオ ZEN ONE Signature 35K ★★★
 

一つ一つ見ていこう。

1.のJBLのスピーカーは、新型だけあってキチンと、即ち
   2台のスピーカーの正確に中央で聴くと、この価格の
  製品にしては、音の細部の描写に優れる。
  いわゆる、解像度の良い音である。
  但し、ディスクを聴く分には問題ない音質だが、テレビ
  放送の音声では、低域が膨らむ。
 

2.新型Androidウォークマンも発売直後に購入。
  (追記)
  購入直後、Androidは起動するものの、その上で動く
  はずのウォークマンのOSが起動せず、ということが
  (複数回)あった。 

  その後はソフトウエア・アップデートで改善したが、起動
  しないことは皆無ではなかった。
  そして、 曲の途中で他の曲に変えた際に「プチッ」とノイズ
  が発生する現象は、解決されなかった。

  これがソフト的問題か、小生の機械の個体の問題かは
  不明だが。 


3.CDをAndroid端末に取り込んで聴ける「CDレコ」。
   昨年の機械は、使い勝手に大いに問題があり、新製品
  でのアップデートが期待された。
  が、全くと言って良いほど向上がなかった。
 

4.フォノイコライザー。
  8万円の製品をアウトレットで5万円で購入。
  拙宅にはもっと高価な、たとえば、ラックスマンのE-200
  等を持っているが、本機のほうが音質は上。
  スピーカーでもヘッドホンでも、音が外に拡がる音質。


5.オルトフォンのMCカートリッジの最下位機種。
   まあ、最下位機種の音質といえよう ヾ(^^:;)...


6.BDレコーダー(DIGA)。
  何度も書いているが、これまで使っていた4T-401比で、
  403は(2K放送の)画質に明らかな向上が見られる。
  また、BD再生画質にも同様に向上。
  唯一の欠点は、筐体が小さいので排熱用のファンの音が
  従来機より大きいことか。

 (追記)
  そしてこれを付け加えておきたい。
  HDDのレコーダーは最初の起動時
  「HDDは壊れるものだから、BDにダビングしましょう」
  と、警告が出る。

  そのくせ、パナソニックはブルーレイディスクの
           生産販売を中止してしまった c(--メ) ムカ

  その際、「他社製品を使って欲しい」ということだったが、
  秋まで使っていた4T401では、マクセルのBD-R(100G)に
  ダビングすると、受信画像に戻った際、画像が色ずれを
  起してしまっていた(再現性あり)。
  電源断、再立上げで解決するのだが、気分は良くない。

  今回の403にしてからは、マクセルでなくソニーのディスク
  を用い、この現象が「おまかせダビング」で発生していた
  ので、詳細ダビングを用いていて、問題は起らなかった・・・
  
  のだが、先日、1回だけ発生した c(--;) 
  
 2台で起きたので、個体の問題ではなさそうだ。


7.ヤマハのAVアンプは、購入後すぐ設置する予定だった
  が、マランツの薄型AVアンプに合せて買ったテレビ
  ラックでは棚の高さが足りない。

  11月に買い替えるつもりだったが、ビートルズの新譜
  発売で関連するレコードを買い漁ったことと、腰に加え
  以前から痛かった膝が悪化したこともあって見送り。

 年明けの出来るだけ早い時期に動きたいと思う ヾ(^^:;)...


8.録画用ハードディスクについては、特に言うことはない。


9.昨年書き漏らした、いわば積み残しである c(^、^ )ヾ(--:;)...

  このDACの購入理由はたった一つ、「MQA対応」だ。

 ハイレゾを独自の「折り紙技術」でCDに記録する画期的
 技術、という触込みだった「MQA-CD」。
 いくつかのソフトウエア、ハードウェアのメーカーに採用
 され、ここから普及かと思われた今年(23年)夏に
         突然、MQA社が経営破綻 c(^.^;) TARA~

 他社が買収したが、23年末現在、これといった動きはない。 

 それでも、小生はMQA-CDを持っているのでかけてみたが、
 やはり「ハイレゾ版圧縮音声」は、「無圧縮ハイレゾ」には
 及ばない印象だ。

 また、USB入力 → 同軸出力への変換も少し試したが、これ
 も小生の機器(例えば、パイオニアのPD70AE)を相手にする
 には、当然ながら力不足だった。

 中古を、それも中古の日の5%オフ、35,000円で買ったから
 いいようなものの、定価の6万円で
                買ったら泣きの涙だった ヾ(^^:;)...


以上、年が明けてから書き直し(書き加え)というのはやはり
良くない。

今回は、年末からの体調不良が続いていたり、格付けはじめ      
番組の中止があったりしたための措置ということでご勘弁
いただきたい。

24年の年末はもう少し豪華に行くべく、既に今年1台目の

購入計画を練り始めたところであることを言っておこう。
       


計画だけは、な c(^、^ )ヾ(--:;)...



でわ、また~ (^.^)/~~~