昨日、朝になってから
超・乃木スタを見たのだが・・・ \(><;)/ ギョッ!
いや、ギョッとしたのは本編でなくCM。
超・乃木坂スター誕生BDBOX 第1巻
2024年4月10日発売
vapは、3カ月間毎の発売だから、次は1月かと
思っていたのに、4月? c(--;)
と、思いきや
#1~#20までを収録 c(_ _ )
2BOX分を1BOXに凝縮ってわけか・・・
価格はいくらになるんだ? c(^.^;) TARA~
慌てて検索すると、vapどころかタワレコにも既に情報が
載っていた。
今シリーズはBlu-ray BOXもパワーアップし、#1~#20
の本編約448分&特典映像600分以上を収録した、
超・大ボリュームな1本に!
DISC1、2にそれぞれ10話ずつ、それぞれ224分収録。
即ち、デュアル・レイヤーBDだ。
ソニー発売のライブBDなら珍しくないが、vap系として
は、NOGIBINGO以降で初めて。
しかも、ジャケットもLPサイズになるという。
価格は、やはり2倍の35,200円。
因みに、24年4月10日は水曜日(これ迄は金曜発売)
だとか、色々と様変りである。
となると、後半(#21~40)は、24年10月9日(水)か・・・
それはいいのだが、水曜日になってしまったが
「先週の番組から:」を書いていない ヾ(^^:;)...
土曜日のアンダーライブは、ドキュメンタリーが地上波
で放送された時から書きこんでいたし、視聴前は真っ先
に書きこむつもりでいた。
だが、実際に視聴してみると、
その内容にやや納得が行かなかった c(--;) ウ
ただ、リアルタイム視聴では内容を追うだけで精一杯、と
いうこともないではない。
まして大会場でのライブでは、初回はメンバーの表情
や演出の細部まで目が届かないことも・・・ ヾ(^^:;)...
昨日ようやく2回目を視聴。
加えて、バイアスなく視聴したかったために事前には
検索しなかったネット上の参戦記のブログ等も参考
にした視聴の結果をお話ししたい。
(参照したブログのURLは貼らないが、検索は
「33rd アンダーライブ 冨里 かわいい」あたりで ヾ(^^:;)...)
但し、全曲の批評は話が長くなりすぎるし
また、その必要もあるまい c(^、^ )ヾ(--:;)...
「要点」をお話ししたい。
まず冒頭に
M1.自由の彼方
M2.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M3.狼に口笛を
M4.13日の金曜日
と、いわば「旧世代の ヾ(^^:;)... 」アンダーの名曲をメドレー
で披露した後、MCに続いて今回のアンダラの目玉とも
いうべき、「ジコチュープロデュース」
だが番組では、ここでライブを中断して「作戦会議」
というか、ドキュメンタリーが入る σ(--;) ククッ
ならば、ドキュメンタリーを90分に、ライブを120分にすれば
いいものを・・・
まあ、とにかく曲は
M5.悲しみの忘れ方(小川、中西、奥田、冨里、佐藤)
M6.スカウトマン(小川、佐藤楓、松尾)
M7.不眠症(向井、清宮、黒見、阪口、中西)
M8.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
(向井、冨里、矢久保)
最初の哀しみの忘れ方では小川がピアノを弾いたのは
既報のとおりだが、この部分、Day2では
M5.君は僕と会わないほうが良かったのかな
M6.Rewindあの日
M7.釣り堀
M8.月の大きさ
だったそうで、個人的はこの日のほうを見たかった ヾ(^^:;)...
というのも、M8.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
小生が参照した、3日とも参戦した方のブログに
(o^Д^)<最初3人ともすごい自信なさそうに
歌うからこっちまで不安になった笑
とあるが、特にアリーナとスタンドの間の花道?
を歩きながら歌う向井が、音を外しまくりで c(--;)
思わず(毎度だが ヾ(^^:;)...)50年前の無線と実験に
載っていたテープソフトの批評にソニーのアイドル
を集めたオープン・リールテープが紹介されたが、
テープのプリント状態やノイズレベルの評価でなく
天地真理の歌は音程が不安定で、
聴いていて不安になってしょうがない
という批評を書いたライター
のような気持になったよ c(^、^ )ヾ(--:;)...
ジコチュープロデュースが終ると
M9.女は一人じゃ眠れない
が披露され、続いて
M10.Route 246(センター・中西)
なんでここで表題曲が? と思う間もなく、
M11.Against(センター・向井)
さっきの天地真理が嘘の様に ヾ(^^:;)...、向井はこの曲
はしっかり歌っていて、コーラスも安定。
このAgainstを、前半部分のベストの1曲に推したい。
ここまで視聴して、ようやく気がついたのだが c(^、^ )ヾ(--:;)...
TBSチャンネル1の画像は、ソロショットが多いのだが、
ブログを参照すると、今回のアンダーライブでは、従来
のそれに比べて照明が進化しているとの由。
う~む。
無論、要所要所でステージ全体、ホール全体が映らな
くもないのだが、やはり舞台上の映像がほとんどであり
その「照明の進化」は、あまり享受できなかった。
それは、続く
M13.命は美しい(中西/奥田、向井)
ダンスしたりしなかったりのパフォーマンスだが、ここで
もTBSチャンネル1の画像は、クローズアップや引いても
上半身まで。
命は美しいは、全身を見せてもらわないと・・・
ジコチュープロヂュースPart2は割愛するが、
M19.自惚れビーチ(佐藤璃果)
一言だけ。
璃果が、絢音に追いつくには
もう少し時間がかかりそうだな ヾ(^^:;)...
M21.日常(松尾)
結局、アンダーライブはこの曲にとどめを刺すという
ごくごく当り前の結論になった。
回数をこなしているから、という単純な話でなく、舞台上
のメンバーが歌う、観客が声援でパワーを送る、すると
舞台上はまたそれをパワーで押し返す・・・
それは最高のカメラワーク、最高の画質とはお世辞にも
言えないのだが、はっきり感じられた。
これが、臨場感である ヾ(^^:;)...
そしてその熱狂そのまま、といいたいが、
M22.ここにいる理由(佐藤)
等の、熱狂をさます曲を挟んで c(^、^ )ヾ(--:;)...
松尾座長のセンター曲、
M25.踏んでしまった(松尾)
で本編終了。
ENC1.ハウス
いくつかのライブ評で、ここでの冨里の愛らしさが絶賛
されていたが、収録のカメラマン(スイッチャー)も
そう思ったか、冨里のアップがやたら多い ヾ(^^:;)...
このハウスが盛上がっただけに
ENC2.帰り道は遠回りしたくなる
な、なんでここで表題曲? c(^.^;) TARA~
無論、過去のアンダーライブで、いわばここぞという場面
に制服のマネキンが歌われた事を知らぬ
小生ではないが、ここで、帰り道ね~ c(--;)
無論、ダブアン(ダンケシェーン)があった程の、会場
の盛り上がった場面まで確認したが、やはり最後
まで(いくつかの)セトリの違和感は残った。
また、センターステージは言うに及ばず、背景にLEDを
設置して楽曲に合った画像を映すといったこともない
のは、やはりアンダーライブの限界か・・・
一方で、小生はアンダラの楽しみ方のノウハウが足り
ないという面も認めねばなるまい。
原因は当り前だが経験不足。
だからTBSチャンネル1さんには、34thも35thもアンダー
ライブの放送を期待したいところ。
同局は、日向坂の番組が多く、実況ではおひさまの
(o´∀`)<親の顔より見たサハラ砂漠キター!!
なんて書きこみがあったが、小生にも
サハラ砂漠を沢山見せて欲しいものである c(^、^ )ヾ(--:;)...
でわ!
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ さあ! FNS第2夜だっ!