クワガタ下見2024Day2 | ハンソデハント

ハンソデハント

気軽なハントが好み。クワガタ お魚 山菜etc ハント記録と思いついたことを気ままに書いてます。

2月3日



午後からOH公園へ下見に




まずはOHの御神木にご挨拶
幹が貫通しているので近いうちに折れる可能性が高いが、まだ無事な様子で一安心





バレてる木は伐採されてしまった
昨年はさっぱりだったが一昨年のお盆前に良型のヒラタを採れた事が印象に残っている




塔の前の木
洞はなく蜜の出も良好ではなかったが、不思議とクワガタが集まる貴重な木でツアーとかで大変お世話になったのに残念




展望群A、Bの木
A、Bとも数的にはそんなに実績はないが、ヒラタは採れた
特にAは60オーバーが採れたこともあったのに…


今回はスズメバチ対策や倒木対策というより景観のために伐採されたような感じ
残念だったけど収穫もあり新たな木を複数発見




下洞であまり期待はできないがカブトムシならチャンスありそう




高い位置に洞があるが、ドライな感じ
あまり知られてなさそうでチャンスはあるかも!?




カブトムシ位なら採れるかも?!




だいぶ剥がされているのであまり期待はできないが、カブトムシならチャンス有り




ここも剥がされてしまっているが、雰囲気からまだチャンスはありそう





上洞で捲れはほとんど無傷
竿抜けのようなポイントに有り、期待出来るかも?!




以前から発見していたが、今年から解禁しようと再確認
ややドライな感じもほぼ手付かずなまま




まずまずの妖木で壊されてなかったらAランク以上の雰囲気
何故今まで発見出来なかったのだろうと残念に思うほど
傷の色からみてここ最近やられたっぽい


この公園では昨年頃から洞の捲れ部分を剥がされているのが異常に目立つ


持続的にクワガタ採集ができるように切に願う




世界で一番遠い場所 渡辺美里