家のみそ | ラーメンたべ太郎のブログ

ラーメンたべ太郎のブログ

やっぱりラーメンが好き

ダメモトだったんだけど

 

よく利用するスーパーのホームページから要望のメールを送りまして、少々酔っぱらってたのは否めませんが

 

けっして、いたずらや迷惑メールみたいな軽薄な心持ちではない、常日ごろから感じていた本心を送ってみようと

 

きっかけは、系列の違う近くのスーパーには普段見かけない粒あんのが売っていたからだ

 

ヤマザキの串ダンゴにはこし餡しか無いものだとそもそもあきらめていた、粒あんへの思いを封じていた日々、売り場ではみたらしが幅を利かせ、ゴマ餡ですらスタメンなのに

 

そんな粒あん愛をメールでぶつけてみた、要望やクレームなんてたくさん送られてくるだろうからな、返事も期待していませんでしたが

 

すぐにメールで返信があり、粒あんのも仕入れますので是非ご利用くださいと、売れ行き次第ではまたこし餡オンリーになりますがご容赦くださいと

 

ありがたいねぇ~、粒あんが無くならないように買い支えなくては、サンキュー店長

 

そんなことがありました、嬉しかったんでね、つい

 

最近はつけ麺も多かったけど、こってり系が多かったな、家系ってやっぱりウマイな

 

この日は十日町家さんへ、味噌味があって、それが気になるなってことで

 

食券機で中盛ラーメンをポチリ、渡すときに味噌味でと、家系コールはオール普通で

 

釜塩チャーシューは現金でOKだった

 

 

 

みそら~めん 中盛+釜塩チャーシュー

家なのか?

 

 

 

ぶ厚いチャーシューが二枚のり、これが釜塩チャーシューだな、スープはいい感じに油の膜が張ってて湯気が立たない

 

レンゲでスープをひと口すすれば、激熱なこってりスープ、味噌の香りが際立つわけでもなく、醤油の時とは違う円やかさ、しょっぱ過ぎることもないと思うけど、一杯食べきるなら薄めのほうが好みかもな

 

こんなの冬場にたべたら最高だろうな、何で今まで気がつかなかったんだと思いましたよ、暑い時期でもウマイけども

 

麺は家系らしく短めで中太の平たい麺、ちょうどいい食感があって普通コールで間違いなさそうだ

 

ぶ厚くカットされた釜塩チャーシューはしっとり柔らかくサクッと噛み切れる、2枚で50円でいいんですかってお得感だった

 

チャシューの下にはキャベツやキクラゲなんかの野菜が乗ってて具だくさん、途中からはお約束の揚げニンニクと千切り生姜を加えてと

 

家系のお店で味噌ラーメンなんてと思ってたけど、なかなかオツな一杯でありましたよ

 

家系は進化しようにも進化しようのない昔ながらの荒々しさみたいなのが醍醐味の一つなんだろうからな、なんでも洗練させればいいってもんじゃないんだろうな、あらためて食べてもやっぱり家系は好きなラーメンでした

 

ワンパクに麺をすすり上げ、十日町家さんのみそら~めん、大変美味しゅうございましたb

 

 

中盛ボリューミー