八潮 | ラーメンたべ太郎のブログ

ラーメンたべ太郎のブログ

やっぱりラーメンが好き

大晦日が近づき

 

帳尻を合わせるかのように、雪も積もったりして

 

雪仕事のかるい疲労感はむしろ心地いいもんだ、嫌いじゃないけどな

 

スポーツ後の爽快感みたいなもんだろう、自分は大してしませんけどね

 

体内の血流を上げるのは免疫にもイイらしいからな、そういう面で言うと、運動するより温泉につかる方が楽かもしれない

 

幸いにも近場にはいくつか温泉があるから行けばいいんだろうけど、一身上の都合で風呂は控えろと

 

ご飯は消化のいい、お粥か素うどんで、アルコールもしばらく禁止だと、なんともまあ、ずいぶんヤキが回ったもんだ、さきほどブジ解禁したところですが

 

そんな節制をつづけていた、ある日、バナナばっかりの生活でワシはゴリラちゃいますぞと、久しぶりにラーメンなんぞを食べたいぞと

 

向かったのは長岡の八潮さん、花火館の中のフードコートにあるらしい

 

バラバラ雨が降る中、駐車場は広々でらくらく駐車、ダッシュで館内へと

 

うどんとそばに、米粉麺の店があり、麺ばっかりだな、よく分かりませんが、奥のほうに八潮の看板を見つけて

 

タッチパネル式の食券機の前へ、塩ラーメンに、それのチャーシュー増しに、野菜が乗ったタンメンとか、海老の担々麺なんかもあったっけか

 

はじめてなので、オーソドックスな塩中華にしよう、味玉入りをポチリ

 

 

 

味玉塩中華そば

た~まや~!!

 

 

 

食券と引き換えに渡された呼出しブザーがけたたましく鳴り、分かった分かったとナダメながらカウンターに向かい受け取る

 

塩ラーメンのスープは透き通り、放射状に乗ったチャーシューは花火をイメージしてるんだろうか

 

まずはと、スープをレンゲで一口すすれば、塩角も無く円やかで食べやすい、見た目以上に旨みが濃いな、ちょっとぬるいか

 

特別な風味とか、特殊な味わいとかは無さそうだ、ラーメンはオーソドックスに作れば美味しくなりますよと、そういう方向性なんだろうと思う

 

麺はプリプリ食感の中華麺、こだわりの特注とかではない、優しい茹で加減で今の自分にピッタリだった

 

チャーシューは薄切りなれど、しっかり食感でしょっぱさの対比つよく、半熟のまったり味玉に、ネギに揚げ玉ネギの香ばしさが効果的だ

 

向こうのテーブルでは、ごきげんに食べてるチビッ子にお爺さんにお母さん、家族でラーメン

 

そんなのには、最適な一杯なんだろうと思う、彼の笑顔がそう言ってました、たぶん

 

甘いとか、塩っぱいとかの5角形のグラフに ”優しさ”の項目が有ったとしたら、そこを重視したラーメンって事になるんだろうと思う

 

激熱のスープにヤケドしたら一生嫌いになっちゃうかもしれないからな、ラーメンは美味しくて楽しいんだよと、お母さんもにこやかに

 

向こうのほうでギャン泣きしてるチビッ子も、八潮で食べてたらきっとゴキゲンになっていたに違いない

 

ラーメンって美味しいよね、八潮さんの塩中華そば、大変美味しゅうございましたb

 

 

よく噛んで食べました笑